観た!

観客。

2007-01-01から1年間の記事一覧

死刑と切腹

国連が、死刑はなるべくしないように、とゆったらしい。 今死刑を実施しているのは、日本を含む少数の国らしい。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071219i202.htm?from=navr komugiko00「日本は奈良時代から平安時代にかけて、法律上は死刑制度はあっ…

赤白縞の家

楳図かずおの家について思うこと。 komugiko00はもちろん子供のころから楳図まんがを読んで育った。大人になってから買い揃えたものもあり、今度映画化されるという『おろち』なんか大好きである。 吉祥寺という町も好きだ。 同じ路線で育ち、子供のころ週末…

だれかさん向けの

プレゼント用か? [rakuten:namino-oto:1462699:detail] [rakuten:namino-oto:1469596:detail] [rakuten:namino-oto:1467412:detail] komugiko00、プレゼントを送るタイプのファンではないのだが(ただの客だからね)。これは一瞬マジで送ろうかとおもっちゃ…

清志郎かっけーーーーっ!

忌野清志郎復活のニュースは、ネットやテレビで見た。 で、今日のスマスマを漠然とつけながらなんかやってたら……清志郎だあ! komugiko00はSMAPは意外と好きである。「TVスター」として、じつによいと思う。役者としても、それぞれうまいとか味がある…

椅子(家具)

注文しちゃったよ〜。「原人チェア」 家具とかばんと靴は「実用第一」のkomugiko00なのであるが。 これはサイズも普通に使えそうだし。 なんと言っても見た目が。部屋の隅にあるのもいいし、粘土製作する机の向こう側にあるのもいいなあとおもって。 コレ系…

ばおー

なんかこんなの作っちゃいました。

赤カレー

現在のはまり食について。 komugiko00、最近外食が減って、たいていお家でヘルシーに食べている。で、たまーに面倒だとストックしてあるもので済ますのね。 外食時代はエスニック度が高かった。タイ料理とかカレーとか。 一番好きなカレー屋は高田馬場の「ラ…

「いい人たち」

最近人間椅子に興味を持ってくれた人が身近にいて、アルバムを一枚聞いてみたいというので、『人間失格』を貸した。 どのアルバムから貸すか、というのはいろいろ考慮するものではあるが、なんにしても初期作品というのは本質的なものが生な形で入っているこ…

流行っているのでお香が

100円ショップでお香があったので買ってみた。白檀と沈香。白檀をつけてみた。 んー、さすがだ。えれえ香水くせえ。 でも、においの持ちがいい(インド製とかより)し、強いにおいがプンプンする(香木とかより)。 衣にしめわたすなら香木などのほうが品…

『いつまでもデブと思うなよ』岡田斗司夫

komugiko00は読んでいない。shinbashiが読んで、気に入って、実践している。 shinbashiはもともとkomugiko00と同じように完全痩せ型で、それが元が大食いだ者だから、太り始めたら止まらなくなり、独自のダイエットをしてちゃんとやせたのだが、それ以来ダイ…

亀田と18歳たち

この話題は触れる価値無いと思っていたのだが、亀田に価値は無くても、身近に価値ある声を聞いたので、書いておきたい。 内藤との試合の直後、数人の18歳たちと、亀田のことを話す機会があった。それぞれ大キと同い年ということで思うところはあるようだっ…

ニュース23

筑紫哲也の後任が決まったそうだ。 共同通信の元編集長とか。 よかった。 いや。筑紫が入院したときに、後任はみのか福沢かみたいな、まあ、根拠はないけどそういう話題も見たので。それはそういう番組があってもいいけどさ、「23」はとりあえず、報道出身…

『ガリレオ』

月9である。shinbashiが必ず見るやつである。 今回は、原作の東野圭吾・主演の福山雅治ともにshinbashiの「大好き」である。んでつられて見た。 をを、これは、komugiko00のむちゃくちゃ好みのタイプである。そうか、これがあるから旭化成の科学バラエティ…

今日思ったこと

赤福 こういうのって、べつに食品として不当なことをしたわけではない。何十年もだれも気づかなかったわけだし。表示が不正というか不完全だっただけだ。 べつに、東京あたりや通販で売るものが一度冷凍されたものでも、そう表示されていれば問題ないと思う…

24時間ジーンズ

先日三軒茶屋付近を車で通過したとき、「24時間営業」の「JEANSMATE」の文字が目に飛び込んできた。 いや。ナイロン100℃の『ナイスエイジ』という芝居を思い出したのだ。時間旅行者が過去に干渉したために、いろいろな変化がおきてしまう。アメリカ大陸…

"Paranoid"

いまさらなんだけど。今朝、出かける準備をするBGMとしてサバスのセカンドアルバムをかけていた。"PARANOID"ね。 で、最初の"War Pigs"が終わって、 "Paranoid"に入ったときに、なぜかとっても新鮮に「かっこいいじゃん」と思った。 まあ、サバスで一番ポ…

順番

ふとしたことでつまらんことを思い出した。 komugiko00、近年中年太りしてやっと「ふつう」に手が届いた軽量級である。 若いころはここ数十年よしとされている「ほっそい!」ボディであった。身長はふつうなのに、吊るしの服はウエストがだぶだぶであった。 …

北の湖

若くして横綱になった。顔が無愛想なせいか、「強すぎる」と嫌われた。 まわしはいつもきっちり締めていた。よく優勝決定戦をやっていた輪島(あれもそれでもいい横綱だったが)はいつもユルフンだったが、それに対抗することはなかった。 横綱になってから…

海老蔵

少し前のこと。海老蔵が、父であり名跡として格上の団十郎と競演するにあたって、二人で記者会見していた。 記者の一人が、海老蔵が競演についての意気込み的なことを聞いたあと、重ねてこう聞いた。 「受けて立つと?」 海老蔵は少しその記者を見つめ、半笑…

カップ麺

日ごろはカップ麺は「とりあえずストックしておく」感じで、まあ、何か作るのも外出もダルイときとか、気が向いたときに食べる程度で、それほど頻度は高くないのだが。 ここ数日毎日食べている一つがある。安売りで98円だったから買ってみたらはまってしま…

『サーカスの科学』大槻義彦

先日、「世界の果てまで行ってQ」という番組を見ていた。 最近テレビで内村を見られる貴重な番組であるが、これが好きかというと微妙である。コンセプトはおもしろいが地上波の限界が……というのは今回本題ではない。 その番組で、なが〜いヨーヨーを、深い…

は!

テレビで物まね歌合戦……っていうタイトルだったか忘れたが、そういう内容のものを漫然とつけていたら。 タカトシが、ハリー・ポッターと敵に扮して出てきた。トシは坊主頭で白塗りで黒い衣。 shinbashiがつっこむ。 「研ちゃんか!」 そしてしばしの後、 「…

善知鳥神社

月初めに青森に行ったときのことである。 目的はライブなので、その前に体力を使いたくなかったのだが、せっかく青森市に来たのだから、善知鳥神社だけは行こうと思っていた。 能に『善知鳥』という曲がある。 旅の僧の前に猟師の霊が現れる。生前にたくさん…

マルセル・マルソー

亡くなったそうだ。 マルソーの舞台を見たのは1回だけだ。 とても好みだったかというとそういうわけでもなかった。私の「パントマイム」のイメージは、ジャン・ルイ・バロー演じる『天井桟敷の人々』の中のバチストであったので、なんかこう、肉付きよく化…

『真夏の夜の夢』ツアー:新横浜

今日は行くとは決めていなかった。まあもうこのツアー2回参加したし。青森での満足感が非常に大きく、満足できるもの見た後は上乗せしない習慣。だし、ゆうべからちょっと体調悪くて。それに明日は朝っぱらから法事があって、坊さん(非白塗り)の読経(ア…

あべ覚書

1年ぐらい前に、どこかから流れてきたラジオで言っていたことを思い出した。 どこかのテーマパークで、「アベさんとコイズミさんは入場料タダ」という企画をやるのだという告知。「アベさんは、漢字も安倍であること」であった。 安倍・阿部・安部・阿閉は…

無題

書くべくでないことを書こう。 読むべきでないと思う方はこれ以上進まれぬよう。 ホラー仕立てなわけではなく、現実だから。念のため。

ジキル博士とハイド氏

先日テレビで、「あらすじでわかる世界の名作」みたいな企画をやっていた。 前にあった「日本人が好きな偉人」みたいなつくりで、芸能人が名作を選んであらすじを寸劇(コント風に見えた)にしてみせる、というものだった、らしい。 らしい、というのはヤだ…

友人ロック化計画:ヒトミゲンキ

ちょっと前の話である。 例の、ロック入門者の友人が、久しぶりにやってきた。「入門」って、もう1年以上たつのだが、家に来たときしか聴かないので、蓄積がなく、まだまだ入門編なのである。 彼女も6月の横浜でBOWWOW「別格!」と盛り上がっていたので、B…

寺山修司記念館

青森からの帰りに三沢で途中下車。 寺山修司記念館について、前に行ったことがある人にこう聞いていた。 「記念館はふつうだけれども、そこに行くまでの道がいい」 ああ、なるほど。 「風土」は感じられる。 台風一過の晴天で風も適度。 心地よかった。 記念…