観た!

観客。

しょうこお姉さんすごい


今日の昼間、テレビをつけっぱなしにして掃除などしていたら……。
いいとものテレフォンショッキングの声が聞こえていた。
その声質や話し方から、歌のお姉さんのはいだしょうこかなと思った。
レギュラーだった気もしたが、もうそれは終わってゲストできたのかな。


たわいもない話をして、子供っぽい説明をタモリがやさしくつっこんで……。
と思っていたら、話題は『妖怪人間ベム』に。
あれ?


見てみると、ゲストは鈴木福、七歳、だった。


しょうこお姉さんすげえ。
声はともかく、話すときの語彙や論理がまるで「子供」だ。
鈴木福は芦田某のように大人の手垢まみれにされていないので、まだ自然なふつうの子供の話し方をしている。さすがに、子供としては回りくどくない簡潔な話し方をする賢い子のようだがでも子供の発想、子供の言葉選びで話す。
それがはいだしょうこそっくりだったわけだ。

すごい。