観た!

観客。

24時間ジーンズ

先日三軒茶屋付近を車で通過したとき、「24時間営業」の「JEANSMATE」の文字が目に飛び込んできた。


いや。ナイロン100℃の『ナイスエイジ』という芝居を思い出したのだ。時間旅行者が過去に干渉したために、いろいろな変化がおきてしまう。アメリカ大陸を日本人が発見したり。その変化の一つに「24時間営業のジーンズ屋ができる」というのがあったのだ。
あれは、そんなおかしなことも起きてしまう、という話で、荒唐無稽な笑いの部分だと思っていたのだが……実話?
初演は2000年だったと思うが……どっちが先なんだろう?



このネタ(?)があったのは、初演か、再演か、両方だったか、さだかではない。
今年の再演の劇場は世田谷パブリックシアター、つまり三軒茶屋である。ご当地の時事ネタだった可能性もあるなあ……。まあ、ほかにも24時間営業の店舗あるみたいだから、そうとは限らないが……

あ! 24時間営業開始は平成10年からだ!
じゃあ、笑い方をまちがってたな、komugiko00。ぜんぜん知らなかったよ。