観た!

観客。

今日思ったこと

  1. 赤福

こういうのって、べつに食品として不当なことをしたわけではない。何十年もだれも気づかなかったわけだし。表示が不正というか不完全だっただけだ。
べつに、東京あたりや通販で売るものが一度冷凍されたものでも、そう表示されていれば問題ないと思う。それで最寄のスーパーで売っていれば、あたしは買う。
冷凍していたから「昔と変わった」とかっていう感情論にいくのはちがうなあと思う。
んで、ご当地では冷凍じゃないのを打っていれば言い訳で。ぜひソレが食べたい人は買いに行くわけでさ。
そうすれば県外で売るのや通販で店も儲かり、「ほんとうの赤福」が食べたいと思う客で地元も潤うでしょ。

  1. 建築家知事

黒川紀章の訃報。
都知事選に出たのはちょっとイタかったし、若いころだったらできたのか不明だが、komugio00はあれをみて、「ああ、都知事は建築家がいいなあ」と思った。
いや、少なくとも建築⇒都市計画に見識のある人だ。
明治以来、東京はまっとうな都市計画を持った人が手をつけては完遂できずに、ごちゃごちゃな街になった。そのごちゃごちゃさはそれはそれで愛しているのだが、このへんで根本的な都市計画やらないとマジやばいと思うのだよ。
湾岸開発でオリンピックやりたがっているような人が知事では、ヒートアイランドはひどくなるばかり。
これ以上東京がいびつにならないために、誰か黒川氏の遺志を継いでくれ。