観た!

観客。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「よろずや平四郎活人剣」第2回

今週もちゃんと観た。ってゆうかshinbashiがちゃんと覚えていて見た。 んで、始まる前に。shinbashi「きみも書いてたけど、スンシュケ*1、殺陣のところが予想外にかっこよかったよね」 komugiko00「殺陣以前にね……こう路地で兄貴の横でばたばたしてたのが、…

DOKKEN "ONE LIVE NIGHT"

「好きなバンドは?」と聞かれた場合、70年代なら「BLACK SABBATHとKING CRIMSON」というベタな答えになるのであるが、それが80年代だった場合、「CHASTAINとDOKKEN」という微妙な答えになるkomugiko00である。 その場合の反応は、前者に対しては「知ら…

衝撃画像

今日の事件。

「よろずや平四郎活人剣」初回2時間スペシャル

shinbashiとkomugiko00は時代劇は嫌いじゃない。shinbashiは「好き」かな。んで、今日はこれを見た。 主役は、例の二人の間でだけ通じるあだ名で言うと「花のある方」である中村俊介。(「花のない方」が原田龍二。昔この二人がどっちもすらりとしてきれいな…

大神

身近なワカモノたちが古典大好き日本大好きアマテラススサノヲツクヨミと叫んでいるので、何事かと思ったら、このゲーム発祥らしい。それだけ盛り上がるならやってみようかな。と思った時点でのブログなので(^^; それ以上何も無い。ゲームの中ではツクヨ…

"Sufi Music From Turkey"

スーフィー教の旋回舞踏を初めて知ったのは、澁澤龍彦のいずれかの著作からだったと思う。 挿絵がついていて、高いトルコ帽にスカートのような長い白い衣装を着た人々が両腕を広げて旋回している様子に、アルファ波をかきたてられたものだ。 スーフィー教が…

今日の Shuffle Songs(幻色の孤島〜イマジン)

ipod-nanoを買った。赤である。 カセットテープの時代からwalkmanを代々愛用し、最後はメモリスティックタイプ(紫)を使っていたが、ついに寝返った。(ま、パソコンは昔Macだったのが窓に乗り換えちゃったんだけど)。Shuffleという機能は、一度も使っ…

『エド・ウッド』

ちょっと前のことになるけれども、komugiko00がDVD見て、「わりとよかった」と言っていたら、shinbashiが、「でもあれエド・ウッドが悲惨になっちゃう前で切ってあるだろ?」 そう。ヒサンな辺りは「その後」的にほかの登場人物とともに写真紙芝居&ナレ…

なぎスケ

shinbashiが「ぷっすま」のオープニングを見ながら言う。「この二人、おぎやはぎみたい」ほんとだ(^^;

ももの花

もうそろそろハンドクリーム切れそうになってきたからスーパー行って、 だけどもう4月だからね、寒いけど、お店はすでに春仕様でさ、 冬よりも、クリームの棚は品揃えが薄くなってて、つまんなくって、 ほんとうはいろいろだらだら注意書き読んでは迷って買…

ネズミと坊主

鉄鼠か?! というタイトルだが、ちがう。 例の、「人間椅子かっこいい!」の友人がまた遊びに来た。 「家でも人間椅子聴けるようになった」という鍛錬の賜物発言。で、椅子初心者でネットに弱い友に、ようつべで椅子の映像を見せたった。 やはり、最初期の…

KORPIKLAANI

新しいミュージシャンと「出会う」のは何年振りであろうか。 新しい、というのはkomugiko00にとって新しいという意味と、デビューが新しいというのと、二つながらに、という条件だ(TOM WAITSは最近知ったが、デビューは古い)。自分が冠のメジャーのアルバ…

橋を渡ったら泣け:土田英夫作・生瀬勝久演出

当代の「名脇役」をそろえたキャスティング。それに惹かれてチケットを取ったが、そこはまちがいなかった。場所はシアターコクーン。 芝居が跳ねて、外に出るとき、後ろで若い男性とおぼしき声が連れに言っている声が聞こえた。 「オチがだめだったな。見所…