観た!

観客。

ももの花

komugiko002007-04-07



もうそろそろハンドクリーム切れそうになってきたからスーパー行って、
だけどもう4月だからね、寒いけど、お店はすでに春仕様でさ、
冬よりも、クリームの棚は品揃えが薄くなってて、つまんなくって、
ほんとうはいろいろだらだら注意書き読んでは迷って買いたかったの、
休みの日にまったりそういう退屈な買い物するのがけっこう好きで、
でもねまあ、仕方ないからとりあえず実用本位で一つは買って、
ああそれは、atrixの薬用ね、粘土をやると手が荒れるから、
もう一つお休み前用ほしいなと思った私ってクリームフェチとか?
でそのとき、目に入ったのは例のあのピンクのフタだったりしちゃったわけよ、
しちゃったって、言うのはあれはちっちゃいとき、おばあちゃんが買ってくれてさ、
おばあちゃんは、自分はなんだか龍の絵のついた黒い容器の中の、
なんか臭いニオイの白いクリームがいいんだと言って使っていたの、
でもちっちゃい孫娘には「ももの花」、ピンクのクリーム塗ってくれてさ、
私でも、幼稚園や小学校低学年のころにはピンクが、
いっちばーん好きな色だと言ってたサ、まあふつうに女の子だしィ、
でも意外と「ももの花」は塗りやすくはなかったような気がするんだよ、
だから買ってもらって喜ぶのは最初だけでたいして使わなくって、
だけど今日目に入ったら懐かしくなって買ってみようと思って、
あいかわらず、ケバイぴんくで独特のニオイがするんだ、この「ももの花」、
感触は意外とさらりとしてるけど、皮膚にしみこまない感じあたりも、
「あいかわらず」って、許しちゃうのは「思い出」の甘ったる機能の働きだよね。