観た!

観客。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『のだめカンタービレ』

月9である。のだめである。まだ始まったばかりだが、書いちゃう。 shinbashiはドラマ好きで、とくに月9は欠かさずに見る。 komugiko00はそうでもなくて、とくにただの恋愛ものは興味がない(月9は、ただの恋愛ものと、恋愛と他のが絡んだのがあって、後者…

SET『ナンバダ ワールド ダンシング』

劇団スーパー・エキセントリック・シアター 第44回本公演 於 東京芸術劇場 笑った、楽しかった、以上感想終わり! 言語はソレで十分な楽しさであったが、まあ、以下蛇足ってことで。 ※あらすじ書きます。 17人のプロダンサーをゲストに迎えての公演。そ…

「人形たち展」

於 渋谷東急本店参加作家: 秋野端歩 / 石渡いくよ / 宇野亜喜良 / 小畑すみれ / 佐伯裕子 / 高橋操 / 中橋和代 / Naruto / 野村直子 / 早川淳子 / 日吉節子 / 水澄美恵子 /宮崎美恵 宇野亜喜良の立体を見るのは初めてかもしれない。少なくとも、意識して見…

『ガープの世界』を紹介する

某所で漫然とした雑談をしていたとき、漫然の中に「村上春樹は英語もできる」というのが流れ入っていた。それでkomugiko00が思い出すのは、ジョン・アーヴィングの『熊を放つ』である。村上春樹訳。 てなことを言ったら、村上ファンであるらしい一人が食いつ…

「パソコン」を説明する

komugiko00は最近英会話を習っている。友人の友人のカナダ人から一対一で。二人の都合の会うときなので、月2〜3回というところか。彼女は日本語がほとんどできないので、たいへんよい練習になる。 先日のレッスンが終わって雑談していたとき。ちょっとだけ…

話術王決定戦第3回

9月22日の分である。 その日のブログに書いてあるけど、おどろきだけ。今もってあれはすばらしかったなあと思うので、いまでも覚えていることは書いておこう。 主役はバナナマン設楽。好敵手おぎやはぎ矢作。 ※話術の内容に触れています。 komugiko00、ま…

DVD『見知らぬ世界』初心者鑑賞

そう、例の友がまたやってきたのだ。 アルバム購入希望だったが、もよりの店に無いとかで(そうだろうと思ってたけど)、未体験。DVD観る? と聞くと、「観る」と答える。 ということで、『見知らぬ世界』。 最初の二本のPVではどうしてもまだ見た目が…

人形展-HITO GATA-

於 丸善・丸の内本店ギャラリー 丸善丸の内本店二周年記念だそうだ。40人ぐらいの作家が参加。 最終日は終わりが早く、10分前にすべりこんで「一通り見た」というところ。んー、30分前には入れると思ったんだけど、甘かった。人出もそこそこあったし、…

「ただならぬ猫たち5人展」

於 玉川高島屋 赤川ボンズ・石渡いくよ・エサシモトコ・高橋操・西誠人 九日、晴れ。shinbashiと出かけた。shinbashiは猫が好きである。 新宿高島屋に慣れた身にすれば、玉川高島屋は空いていて、快適。眺めもいいしね。郊外だ〜。日ごろわりと都心に住んで…

人面指輪

純銀粘土で作ってみた。 写真ボケボケだが、これでも人面クンが「この角度から撮ってね」という側のショットなのだ。 額に合成石のトパーズをはめ込み、全体いぶして黒い。できた瞬間はか〜なりお気に入りだったが、いろいろ反省点があるので、まだまだ作る…

望月三起也

komugiko00もshinbashiも、望月三起也のマンガがわりと好きである。 「わりと」というのは、全部そろえているとか、それほどじゃないってこと。でも、読んだやつは好き。 ちょっと前のことになるが、望月大好きという若いにいちゃんと話したことがある。彼は…