観た!

観客。

望月三起也


komugiko00もshinbashiも、望月三起也のマンガがわりと好きである。
「わりと」というのは、全部そろえているとか、それほどじゃないってこと。でも、読んだやつは好き。



ちょっと前のことになるが、望月大好きという若いにいちゃんと話したことがある。彼は言った。
「望月いいっすよね、右翼っぽいところがいいです」
んー、とkomugiko00は思った。
右翼っぽい、という表現のさすところはわからんでもないが、それとはちょっと違うような気がした。望月の昔の作品の中でサヨク否定な場面はあるけど、それは若者がサヨクが隆盛だった時代の話で、今のなんのチカラもないサヨクやアサヒを、誰かの尻馬の尻馬の尻馬の……に乗って否定しているヤカラとは、ちと違う気がする(いや、こう言うのは、「一流大学」を出たいい大人に、「アサヒ新聞ってよくない新聞なの? そういう話ときどき聞くんだけど」と聞かれたことがあるからだ。てめえで読めよ(^^;;;; んでよくなかったらご自身の言葉で批判なされ(^^;;;)。んだし、右翼っぽいテイストはわかるけど、右翼思想の根幹が彼にはない気がする、根幹ってなんだ??……まあ新しいのは読んでないからわかんないんだけど……
とかとかごちゃごちゃ思って、なにも言葉にならなかったので、
「ふーん」
と答えていた(^^;



のちに、shinbashiにこの話をした。
shinbashi曰く、
「望月は右翼じゃないよ。そのときに一番強いヤツが嫌いなだけだ」

それだっ!


公式サイト
http://www.mangazoo.jp/studio/mochizuki/



ワイルド7 [愛蔵版] 1

ワイルド7 [愛蔵版] 1