観た!

観客。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト6

某所で、「好きな曲5曲あげてください」とふられて、6曲あげちゃいました。 陰獣/人間椅子 iron man/Black Sabbath RED/King Crimson イマジン(カバー)/RCサクセション 御陣乗太鼓/石川県無形文化財 アタホライ/赤えんぴつ ……人生偏ってバラ色だ。

kurukurubird バナナマン

於 俳優座劇場 2006年8月19日 19時開演 ※この文章はコントの内容に触れています。 バナナマンのライブはどんなことがあっても行こうと誓ったのに、昨年はいろんなことがばたばたしすぎ、行けなかった。今年は万難を廃して行くぞ! と気合を入れてい…

自由に生きる

ひさしぶりにあった人から「10年前と変わらない」といわれた。「若さの秘訣はなんですか?」とも聞かれた。「大人気ない性格」と答えたが、「それなら自分もそう。なんでそんなに変わらないの?」とまた何度も聞かれた(^^; その意味がずっとわからなか…

敬称・敬語

評判の甲子園の決勝。試合も面白かったがそれ以外。 朝の情報番組で、早実の投手の昔のチームメートに電話インタビューしていた。みんな「●●くん、〜だよね」と話しかけている中で、テリー伊藤だけが、「●●さん、〜ですね」と言っていた。 よろし。 高校生相…

枠なし芸人

雨トークの持ち込み企画「枠なし芸人のつらさ」。 例によってたまたまつけたら始まったので、そのまま見ていたら……児島〜アンジャッシュ 設楽〜バナナマン ヒデ〜ペナルティ って、をい、komugiko00的には理想的な3ショットではないか。「キャーーーーー!…

バナナマンと

んー、なんとなくバナナマンのDVDマラソンをしてしまって、こんな時間になってしまったので、開き直ってブログかいちゃお。 昨日の「食わず嫌い王」をshinbashiと見ていたら、「綾小路きみまろと行くツアーinハワイ」という話題が出ていた。 それで二人で…

旧友ロック化計画2

例の旧友はまたやってきた。 わりと近所なのでわりとちまちま来るのである。 どれにしようかな、と、抜き出した一枚は……。 "ROCK SOLID GUITAR" David T. Chastain ををを〜! と内心思ったが、黙っていた。最近は聴いていなかったが、好きな一枚である。 し…

いちおう新盆なので

こういう話題には関わりたくない&まきこまれたくない庶民だが、ちょっとだけ、ごく主観的な話を。今年の8月15日は、父の新盆でもあるわけで。 父は大正末期の生まれで、学徒動員で出征した。配属された場所の関係で、戦闘も無く、戻ってきた故郷で生き延…

ロックと邦楽

例によってテレビ番組の日時チャンネルが覚えられないので、今日もたまたまだったのだが、ROCK FUJIYAMAを途中から見た。 komugiko00はロック好きであるが、歌舞伎に親しみ、能は自分もちょっと習い、ついでに相撲も好きなので、太鼓や呼び出しという日本の…

ロックライブの構成でいいじゃない

今年はもう「ラーメンズ」は見られないのだろうか。 小林・片桐の個々の活躍は喜ばしいかぎりであるが、しかしkomugiko00が好むのは、「ラーメンズ」という「手法」であり「ジャンル」なのである。 ほかのはそんなに魅力的じゃないんだ。今のところ。 個人的…

ヤスリが楽しい。

精密ヤスリ。 石粉粘土や純銀粘土で造形して、精密ヤスリで細部を削りだしたり整えたりたりしていくとき。 物凄く楽しい。 内面は興奮状態で、ヘドバンしたい陶酔感だが、余計な動きはご法度の作業。座って、うつむいて、集中して。 たのしい。

秘密の計画

komugiko00、現在密かにある計画を進めている。 名づけて、旧友ロック化計画。 10代からの付き合いだが、ロックの「ロ」の字にも触れずに同時代を生き抜いてきた友人。 それが、『メタルマクベス』にいっしょに行ったあと、こんなことを言った。 「ロック…

解説好き

komugiko00はスポーツ自体にあまり興味がないし、勝った負けた誰がヒイキだ、という盛り上がりには引く……と前に書いた。格闘技系は意外と好んで見る方だが、それも「何日何時から何チャンネルで」と覚えていて楽しみにしていて見る、ということはない。 まあ…

掌展 Vol.3

於 ユニグラバス銀座館 タナゴコロテン、である。 案内葉書によれば、「生活空間の中における小さな立体作品の展覧会」。 各種立体の造形作家30人弱が作品を持ち寄り、前期後期に分けて展示する展覧会。その前期。粘土・陶芸・金属その他、さまざまな素材…

人間椅子『憧れのアリラン』

1993年発売の『羅生門』というアルバムがある。 komugiko00のテーマソングである『なまけものの人生』などが収められている素敵な一枚である。 その中に、『憧れのアリラン』という曲がある。 この曲、komugiko00の内的衝動基準では、とりあげるのはかなり後…

ランダエタはきれいだった。

打撃:サッカーの小野選手みたいだなあ、やわらかくてきれいにはいる。 防御:調子のいいときの三代目若乃花みたいだ。曙の突っ張りが当たっても当たっても面白いように衝撃を逃がしちゃっていた。 解説者も言っていたが、ガードしていても隙間から入るパン…

リフ好き

昔々、小学校高学年の頃だったと思う。 高原で過ごした夏休み。 歩いて程近いところに、「スケートセンター」という施設があった。もともとはスケート選手のためのスポーツ施設だが、観光シーズンはリンクを一般に開放し、レストランやゲームセンターもおい…

人間椅子『相剋の家』

人間椅子が好きなことに、そこはかとないうしろめたさ(?)があったりする。もともとブリティッシュロックが好きなのに、そのフォロワー、shinbashiに言わせれば「パロディだ」とまで言われてそれなりに当たってるじゃん(^^;と思ってしまうバンドの方が…