観た!

観客。

2008-01-01から1年間の記事一覧

観ました。

観たのに、よかったのに感想文かいてないもの並べておきます。 ◆小林賢太郎のソロライブ。半年前だな〜。 ◆山海塾。東京と松本で見た。 松本の市民芸術ホールと山海塾は、komugiko00的にはとても相性がよい。 またここでやってほしい。そしたら出向く。 ◆『M…

四谷歌舞伎人形座 安達忠良・高橋操二人展

四谷のギャラリー晩紅舎で見てきた。 安達氏は木彫、高橋氏は粘土の、人形である。 この二人展を観にいくのは2回目、感想書くのも2回目。ん〜〜〜〜〜〜〜。すげえ。 もともとkomugiko00は、人形というジャンルにとくに興味があるわけではなかった。自分が…

年金特別便 覚書

うちに来たものを見た。 案の定、一時期別の年金に加入していた分が記載されていなかった。 しかしうちのケースでは、その期間の情報・立証はわりと簡単なはず。 返信用紙にそのあたりを書き込めばいいだけである。 ところが。 欄ちっちゃ!返信用紙は、A4の…

ニシエヒガシエ

Mr.Chirdrenによる、ドラマ『きらきらひかる』の主題歌。 ものすごくかっこいい。 ドラマ放映当時、これが「ミスチルの歌」がよいと言ったら、「似合わない!!」と怒られたことがあるが(^^; これは、金属的エフェクトがかかったロックなつく…

『きらきらひかる』

※江国香織の小説およびそれを原作とする映画とは別物1998年にテレビドラマで見た。ものすごくおもしろかった。監察医ものである。 ビデオが発売されていたが、DVDが出るのを待っていた。ぜんぜん出ない! うーんむ、なにかやばい事件とかぶっちゃった…

禿頭白面

「とくとうはくめん」と読んでくださいな、「はげあたましろづら」じゃなくて。 わたしくしの仕事場で、現在二枚重ね。※下:人間椅子 上:山海塾

米国、中国に次いで世界第2位の象牙市場に

……ってゆう記事見た。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=33767038 んー。 昔、捕鯨反対のアメリカの白人学者さんが、わからずやの子供を諭すように言っていたのを思い出す。 「鯨はかわいそうでウシはかわいそうじゃない…

高島野十郎のジョジョ立ち

先日NHKの日曜美術館で「高島野十郎」をやっていた。 komugiko00は2年前に展覧会に行ったのだが、shinbashiはこの番組が初めてだった。 渓流の絵を見たとき、shinbashiは言った。 「これは風景がジョジョ立ちしてるよ」 んんんん!! まさに。 マンガ『…

竜返しの滝

先日軽井沢へ行ったときのこと。 峰の茶屋から三笠に下る、10キロほどの山道を歩いた。途中に白糸の滝と竜返しの滝がある。 車で滝だけ見る人が多いようだが、komugiko00@都会人は、木々と土と空気を味わってこその軽井沢だと思っているので、行けば必ず…

数日前のことだが。なにげなくテレビをつけたら、野球日本代表のオリンピックの日々を追っていた。メダルをとれなかったことがいろいろ話題になっていたようだが、komugiko00の興味あるテーマではなかった。 でも、そのとき、RAINBOW の" Stargazer"がかかっ…

「多様性の起源」

軽井沢セゾン現代美術館で鑑賞。雨。

『羆嵐』吉村 昭

ひぐまあらし、と読む。 「これ読むと、自分達がエサなんだってことが認識されるね」 先日この小説を貸してやった友人が、返すときにそう言った。 大正4年、北海道北西部の村であった実話をもとに書かれたドキュメンタリー小説である。 未だ開拓途上の、イ…

『疾風の乱痴気』バナナマン単独ライブ

左フックは幻じゃなかったわけだ。よかったよかった。 今年はなぜかこの時期ちょっとあわただしくて、もう行かずに済ませようかなあ、どうせDVD出るし、と思ったのだが、行ってよかった。 今回のライブはkomugiko00的には好き。 最初のネタから好きだった…

オリンピックがあるから

北京では、マナー向上に努めているという報道を見た。 中国では列に並ぶという習慣がないそうで、バスもおしあいへしあいして乗り込んでいた。それを列に並んで乗るようにしたそうだ。 これはよい。合理的だ。 ほかに、暑いと上半身裸であるいたりする。これ…

イターッ!

レッドキングである。 怪獣ではない。 赤フンのお笑いトリオ。 じつをいうと、komugko00が三番目に好きなお笑い芸人である。 1・2位はラーメンズとバナナマンが僅差もしくはツートップであるから、彼らが3位であることがすでにオチであるが。 (3位とい…

『どろろ』

テレビでやっていたので、shinbashiと観た。 ふたりとも原作のファンで、アニメも見たことがあり……というわけなのだが、かなり包容力のある客……「これはこれなりに」という見方ができるようになってきたのだが。 映像技術は、まあ、最近ですから、きれい。マ…

WBCフライ級タイトルマッチ

これのまえにWBAのタイトルマッチも放映していたのだが見逃した。 WBCの内藤大助×清水智信から観た。なにしろ「何日何時から何チャンネル」と覚えてテレビを見るということをほとんどしないので、わりと好きなボクシングも、見るのはたまたまに近い。 …

金魚

小学生のころ、縁日で掬った金魚が一匹だけ、5年ぐらい長生きをした。写真はkomugiko00作の金魚のブローチ(画面上の写真が実物よりでかいっ)。 自分がデザインするときに、魚はわりと好き。 熱帯魚を飼おうかなあと思って、いろいろ調べた。本も買った。 …

DEEP PURPLE とか

先日友人が、最近またパープルを聴いている、と言っていたので、こちらも聴いてみた。 三色バンド(黒・赤・紫)と言っているわりには、気づくと家のプレイヤーのパープル率は意外と低い。 久しぶりに聞くと、よい。 すかすかの構成とパッツンパッツンの音。…

「CHANGE」

月9である。 視聴率がいいの悪いのという話もあるが、shinbashi&komugiko00はわりと支持している。うちに視聴率の機械ついてないけど。 まあ、shinbashiは基本月9好きなのであるが。 もちろん出演者も魅力的だし、脚本も演出も、上手にコメディーと思い入…

ハードロックな演歌歌手

んー、自分しばらく海底生活していたのだなあと、ブログのブランク期間を眺めて思う。もう1ヶ月ぐらい前になると思うが、shinbashiが、NHKの歌謡ショーとかいう番組をつけていた。最初はべつに見る気なく、チャンネルをぐるぐる回していて、たまたまひっ…

絶対彼氏

shinbashiは、なぜか速水もこみちのこととときどき気にしている。 なんでも主演ドラマでいつもいまいち視聴率がとれないらしいのだ。 なぜ気にしてあげているのかはよくわからない(^^; shinbashiの好みの男とは微妙に違うんだよなあ(好みは、福山雅治と…

私は耳がイモだ

最近shinbashiが、「ここ何年か聴いていなかったもの」を掘り出してくる傾向にある。 その一枚が、 "IMAGINOS" である。 これは一時期二人して盛り上がった。 で、ロックを聴き始めたときとかの懐かしトークをしたりした。 komugiko00は大体中2ぐらいからロ…

『おふくろさん』考

作詞者の川内康範氏が亡くなったそうだ。 んで、森新一が『おふくろさん』を歌えるかということだが。 JASRACの見解はだとうだから、これに即せばいいだけのことではある。 ただ、komugiko00の希望としては、歌うときに、森が「川内氏の言っていたこと…

アングラ

先日、ある友人が言っていたことがある。 彼はイカ天で人間椅子を知り、初期はちょっと聞いていたようだ。最近のことはkomugiko00を通して知っているだけなのだが。4月に、ライブ行くんだ〜〜とか言っていたら。 「あまり聞かない言葉になったが、人間椅子…

『靖国』

観たいんですけど。 さっきテレビの報道番組で、21歳の青年が、「われわれ右翼は凱旋カーしかないんです、言論の場が」ってゆってた。 それでいくと、「私のような無党派層はブログしかないんです、言論の場が」ってわけで(「われわれ」と複数では言わな…

"bananaman kick" バナナマン

2008年4月5日(土) 19時開演 於 俳優座劇場 昨年に続いて、傑作選その2である。 今回は、福岡・名古屋・札幌・東京とめぐった。東京が最後で、3日あるうちの中日に行った。ちょうどこなれてきたところというべきだろうか。 この日の昼、ちょうど…

彫刻の森美術館〜「アーツJクラフツ展」

彫刻の森は久しぶりだ。 今回は、イベントの「アーツJクラフツ展」の招待券をいただいたので、でかける。 このイベントは、「日本初の本物のクリエーターを選ぶ、公募展。技術を中心とした審査ではなく、作品性、芸術性が重視されます。ジュエリーやテキス…

食べてみたい

最近圧力鍋を買った。一番安価なものであるが、調理が楽しい。 蕪のスープ煮を作ったときちょっと加圧時間が多めで、すんでのところでどろどろになるところだった。 どろどろの蕪と言うと、『人工衛星ケーツ』の宇宙食を思い出す。 子供のころ、親戚の家の古…

『薔薇のない花屋』

このドラマのほんとうの主人公は舜だろう。komugiko00の主観的には。 英治と舜は、「光と影」として位置づけられ、「トゲ」を全部内側に向ける者と全部外側に向ける者として描かれている。 それはもちろん物語を編む上での術で、本来二人は一人の人間の内部…