観た!

観客。

高島野十郎のジョジョ立ち


先日NHKの日曜美術館で「高島野十郎」をやっていた。
komugiko00は2年前に展覧会に行ったのだが、shinbashiはこの番組が初めてだった。


渓流の絵を見たとき、shinbashiは言った。
「これは風景がジョジョ立ちしてるよ」


んんんん!! まさに。
マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』をご存じない方には通じないが、komugiko00的には通じすぎるほど通じた。

高島野十郎はストイックなようで自我の塊で、荒木飛呂彦はストイックに過剰だ。


しばらく番組を見ていたshinbashiがちょっと笑いながらつぶやいた。
「この絵は人に余計なことを語らせるな」


ん(^^;
スタジオに招かれた方々である。
語るために招かれているのだからこういう言い方をしては不当なのだが、まあそうだ。
特に太鼓奏者の方。うなずける内容をきちんと語っていたのに、絵画の的確さからそぎ落とされた部分を拾って並べているように聞こえてしまう。
もう一人の学芸員は、学芸員なのに(?)話がまとまらなかったが、むしろこっちの方が「好き」だけが伝わってきた。


余計なことといえば、ろうそくの作品群。
NHKはさすがにたくさんの枚数そろえて、かなり上手に撮っていた。


展示のときは、こう……余計なことを語ってしまったディスプレイだった。


高島野十郎おそるべし。
これ以上は書かないゾ。




高島野十郎画集―作品と遺稿

高島野十郎画集―作品と遺稿

野十郎の炎

野十郎の炎

過激な隠遁―高島野十郎評伝

過激な隠遁―高島野十郎評伝

ジョジョの奇妙な冒険 30 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 30 (ジャンプコミックス)