観た!

観客。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜叉+人間椅子 高円寺Show Boat

「夢魔の肖像」 と銘打ったライブ。Show Boatの14周年を祝って。高円寺は1年ぶりだ。去年はともだちのともだちの個展のオープニングパーティに来たんだった。 komugiko00@杉並区中央沿線原産であるが、そのなかでは高円寺は子供のころはなじみがない。高…

「ルパン三世SP〜霧のエリューシヴ」(テレビ放映)

観た。 声が……ルパン以外は絵柄と合わない年齢を感じさせた。声があきらかに老齢になっても、同じ人のものであってほしいのだろうな。 で、声で言ったら。 中村獅童はつくづく声がいいな。 だいぶ以前、なにかで「この声は誰だ?」と思ったら獅童だった、と…

haiku

蒸しあがる 文月送る素足たち まだ梅雨だし台風来たし真夏日だし きちがいじゃがしかたがないのはきこうのせい

似ているシリーズ

ルー大柴とセロの英語混ぜの塩梅。

幻〜レニー・ウルフのRAINBOW

ひさびさにKINGDOM COMEを聴いた。1stね。 いい声してんなあ、つくづく。 以前も書いたとおり、これは80年代深夜のカウントダウン番組の一瞬で捕まえたバンドである。 あのラインナップの中では少々異質な、間遠なドラム、急がないギター、余裕かまして…

7.29 Take Action

ふーん。 中田英寿が30秒のメッセージ映像を作ったそうだ。 森林伐採とか戦争とかの映像のあとに、「7.29 Take Action」文字が出る。 参議院選挙の日だ。「私たちに今できることがある」 そのあとに参院選の日程。さすがだと思った。松坂投手が「夢」とい…

『高瀬舟』森鴎外

いまさらに、ちょっとはまった。 森鴎外の筆致の精確な故のしなやかさ。 これを最初に読んだのは、小学校の4年か5年のときだ。仮名遣いや漢字だけ易しくした子供向けの文学全集だった。 このような……やむをえざる、親しきがゆえの、殺人、というものに初め…

夢を追いかけたいときに聴く曲

というのをおんたまでやっていた。 komugiko00なら、人間椅子の「見知らぬ世界」だな。 なんか歌詞の本意と違う気もするが、komugiko00にはそう聞こえる。ま、あんまり「夢を追いかける」っていう精神状態にならないんだけどね。そういえば爆風の「ランナー…

UFO

UFO↑はてなダイアリーのキーワード説明ページにリンクしている。参照。 ここの「語義の混同」のところで例示されているかみ合わない会話とまったく同じパターンを先日やらかしてしまった。 komugiko00は馬鹿だなあ。だって「未確認」なんだからさ、一つ目の…