観た!

観客。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺

日ごろはカップ麺は「とりあえずストックしておく」感じで、まあ、何か作るのも外出もダルイときとか、気が向いたときに食べる程度で、それほど頻度は高くないのだが。 ここ数日毎日食べている一つがある。安売りで98円だったから買ってみたらはまってしま…

『サーカスの科学』大槻義彦

先日、「世界の果てまで行ってQ」という番組を見ていた。 最近テレビで内村を見られる貴重な番組であるが、これが好きかというと微妙である。コンセプトはおもしろいが地上波の限界が……というのは今回本題ではない。 その番組で、なが〜いヨーヨーを、深い…

は!

テレビで物まね歌合戦……っていうタイトルだったか忘れたが、そういう内容のものを漫然とつけていたら。 タカトシが、ハリー・ポッターと敵に扮して出てきた。トシは坊主頭で白塗りで黒い衣。 shinbashiがつっこむ。 「研ちゃんか!」 そしてしばしの後、 「…

善知鳥神社

月初めに青森に行ったときのことである。 目的はライブなので、その前に体力を使いたくなかったのだが、せっかく青森市に来たのだから、善知鳥神社だけは行こうと思っていた。 能に『善知鳥』という曲がある。 旅の僧の前に猟師の霊が現れる。生前にたくさん…

マルセル・マルソー

亡くなったそうだ。 マルソーの舞台を見たのは1回だけだ。 とても好みだったかというとそういうわけでもなかった。私の「パントマイム」のイメージは、ジャン・ルイ・バロー演じる『天井桟敷の人々』の中のバチストであったので、なんかこう、肉付きよく化…

『真夏の夜の夢』ツアー:新横浜

今日は行くとは決めていなかった。まあもうこのツアー2回参加したし。青森での満足感が非常に大きく、満足できるもの見た後は上乗せしない習慣。だし、ゆうべからちょっと体調悪くて。それに明日は朝っぱらから法事があって、坊さん(非白塗り)の読経(ア…

あべ覚書

1年ぐらい前に、どこかから流れてきたラジオで言っていたことを思い出した。 どこかのテーマパークで、「アベさんとコイズミさんは入場料タダ」という企画をやるのだという告知。「アベさんは、漢字も安倍であること」であった。 安倍・阿部・安部・阿閉は…

無題

書くべくでないことを書こう。 読むべきでないと思う方はこれ以上進まれぬよう。 ホラー仕立てなわけではなく、現実だから。念のため。

ジキル博士とハイド氏

先日テレビで、「あらすじでわかる世界の名作」みたいな企画をやっていた。 前にあった「日本人が好きな偉人」みたいなつくりで、芸能人が名作を選んであらすじを寸劇(コント風に見えた)にしてみせる、というものだった、らしい。 らしい、というのはヤだ…

友人ロック化計画:ヒトミゲンキ

ちょっと前の話である。 例の、ロック入門者の友人が、久しぶりにやってきた。「入門」って、もう1年以上たつのだが、家に来たときしか聴かないので、蓄積がなく、まだまだ入門編なのである。 彼女も6月の横浜でBOWWOW「別格!」と盛り上がっていたので、B…

寺山修司記念館

青森からの帰りに三沢で途中下車。 寺山修司記念館について、前に行ったことがある人にこう聞いていた。 「記念館はふつうだけれども、そこに行くまでの道がいい」 ああ、なるほど。 「風土」は感じられる。 台風一過の晴天で風も適度。 心地よかった。 記念…

『真夏の夜の夢』ツアー:青森

あの「音」をまた体験するために、次も青森まで行きたいと思った。 8日の朝は台風一過の晴天。東北新幹線が青森に入っていく。森である海である。あおもりだあおもりだと内心静かに盛り上がる。以前岩木山を歌枕と書いたが、青森県自体が歌枕だからね。天橋…

青森の日:余談

人間椅子の青森県内でのライブには、いつかは、一度は行きたいと思っていた。 ご当地、だからである。弘前がベストなのだろうが、彼らが選んだ県内のライブハウスなら弘前でなくてもよい、と思っていた。 「ご当地」に味を占めたのは、京都の南座で上方歌舞…

『真夏の夜の夢』ツアー:仙台

ほえ〜〜〜。詳細後日。 ↑ これは、ライブが終わった直後にホテルのパソコンから書き込んだもの。 でも……ライブの内容自体は翌日の青森の体験が上書きされてしまって、今(11日)思い起こせるのは周辺のことばかりだったりして……。 ってことで(^^;; …

前座二題

いまごろBOWWOWにはまったkomugiko00であるが、ちょっと検索するとこのバンドの履歴のところに、デビューまもなく「KISSの来日公演で前座を務めた」ことが出てくる。ニュアンスとしてはプラスのイメージで書いてあるように思う。 もちろん、当時の日本の…

バナナマン トークライブ

2007年9月1日 於 恵比寿ザガーデン 18時開演 もんのすごくもんのすごくもんのすごく楽しかった〜〜〜〜。 コリクツ屋komugiko00が、何のリクツもなく、タダ単純に最後まで楽しかった。 とてもいい気持ちで帰れた。 さすがバナナマン。ネタのライブとは全…