観た!

観客。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑わないますだが好き

今日はテレビ朝日の「ネタまつり」を見た。 時間制限はあるものの、テレビでネタをちゃんと見られるのはうれしい。 おぎやはぎはこなれたなあ。同じパターンだけど(^^; 彼らの芸がこなれたというのもあるけど、あの芸が受け入れられていることを自覚した…

Epitaph計画

Epitaph計画を考えたことがあった。 名案だと思うが、実行に移してはいない。だれかやってくれないかな(^^; 内容: KING CRIMSONの"Epitaph"が好きな人が集まる。たくさんいるはず。 少々のお金を出し合って、墓地を買う。 墓石には"confusion"とだけ刻…

人間椅子ゆるキャラ説?

shinbashi提唱 いや、みうらじゅんは人間椅子が好きだよね、という話をしていて。shinbashiが。 「ってことは人間椅子はゆるキャラ?!」 んーーーーー、ある意味。 重い音・重い歌詞、でもどこかとぼけたり。 白塗りに異形のそぶり、でもまったりしゃべる。…

中国京劇院「三国志〜諸葛孔明」

於 中野サンプラザ komugko00生涯3度目の京劇である。 ほんとうは3度目は数年前のはずだったのだが、SARSのため来日できず、チケット払い戻しに。京劇はよく知らないので、チケットもてきとーに取った。よく知らなくても「梅蘭芳」の名前は知っているので…

今日の二枚

7月1日以来、人間椅子ばかり聞いていたのだが、ちょっと気分を変えた。 今日は九州四国地方が梅雨明けだとかで、東京も久々に強い日差し。 夏の日差しだと聴きたくなる声がある。komugiko00の夏男はロニー・ジェイムズ・ディオ。ものすごい美声とものすご…

聴き続けること

最初からそんなつもりだったわけじゃない。もちろん。でも、聴きながら確実に年を重ねたよ、気付けば。 komugiko00に最近椅子モードが全開で戻ってきているのはご覧のとおりである。そうしたらshinbashiがちょっと煽られたらしい(とくに椅子ファンではない…

或るあるある

昨日の「笑金」で、長州小力がレギュラーとコラボで「あるあるネタ」をやっていた。 komugiko00、shinbashiといっしょにまったりみていたのだが…… 小力「蝶野の 奥さん ドイツ人」 komugiko00「蝶野の 音楽 チャステイン」 shingashi「高田の 音楽 イングヴ…

人間椅子で遊ぶ

ことばあそびしてみた。 ●「和嶋慎治」といふ文字を織り込みて詠める和の国に八十嶋かけて鳴り渡る慎みもなき治外放弦 ●「鈴木研一」といふ文字を織り込みて詠める鈴生りの柘榴の木下(こした)あやかしの体にて棲める研ぎ師一代 ●「ナカジマノブ」の別名を…

開放弦

2006.7.19 於パルコ劇場 ミーハーな動機で買ったチケット、ミーハーだけは満たされた。え? 大倉孝二が見たかったの。それがミーハー。 水野美紀もこないだの阿佐ヶ谷スパイダースでよかったし。犬山イヌコは間違いないし、ともかく役者はみんな魅力的だった…

「どうして時計だとわかるんだ? だれも時刻を読んだことが無いのに」 「文字盤が……目盛りの端がときどき見える気がするから」 そして、どうやって昇るのだろう? ◆ オリジナル仏壇を作る、とWは言った。 仏もオリジナルにすると。 それではむしろ神棚では…

高島野十郎展・補

最初に「現実はこんなに際立ってはいない」と感じたとき、こう思ったのだった。 光のデフォルメ。 それから、これは「デフォルメ」ではなく、彼にはこう見えたのだと感じなおした。 というわけ。

没後30年 高島野十郎展

於:三鷹市美術ギャラリー 具象の中の抽象。 2,200円でカタログも買ったが、これは単なる備忘録的役割のため。 この絵画は、「ライブ」でなければ受け取れない。 写生を重要視したという。 隅々のものまで描き出すことを慈悲と呼んだという。 情報は私…

忌野清志郎

忌野清志郎さん(55)が喉頭ガンのため入院 と、ニュースで見た。この段階ではこれについてはお大事に、というだけである。まあ、先日人間椅子が40歳になって云々ということを書いたばかりなので、「15年後」を考えないでもないけど、運命はそれぞれだ…

品川庄司

komugiko00、毎週同じ番組を見続けることを非常に苦手としているが、NHKの「爆笑オンエアバトル」は、ある時期はけっこうせっせと見ていた。 ま、ラーメンズがその主たる機動力であったのだが、ほかの芸人ももちろん見ては楽しんでいた。そのうちの一組に…

町の真ん中にあるのは、四角く細長い塔。底辺は正方形の細い四角柱。 黒い。 上方の一面にだけ時計がついてる。 時計盤は反射してよく読み取れない。夜は見えない。 どうやって登るのかは不明。

人間椅子ライブ『電気仕掛けの怪』 名古屋

2006.7.8. 於ell.FITS ALL 鈴木食堂のカレーはやっぱり激辛(^^ あれ?! 鈴木が小林の「リアル嘘」を?! アンコールのMCの途中で、鈴木が突然こんなことを言った。 「今日はお足元の悪い中、ありがとうございました。外は雨が降っているそうです」 え…

「研ちゃんモエ〜」

言ってみた(^^; komugiko「ライブのブログ読んだ人に『冷静だ』って感想もらった」 shinbashi「ふうん」 komugiko「けっこう『研ちゃんモエ〜』だったんだけどな」 shinbashi「ふん」 komugiko「まあ感想には『鈴木のあの歌い方がイヤ』とかも書いたけど…

バナナマンがQさまに

でていた。複雑。 テレビでバナナマンを見るたびに、 今年のライブは絶対行く 絶対行く 絶対行く 絶対行くぅと思うんだよね。 テレビでは彼らのよさがぜんぜん出ない。 まあkomugiko00は「設楽の口調フェチ」もあるので、それは多少はね。でも、ライブのネタ…

スタートレックと海猿

先日shinbashiが、『スタートレック』のBOXを買っていた。 shinbashiは熱弁を振るっていたが、komugiko00はこれ系詳しくない。まあ、勧められたのを2話ぐらい見た。見ながらshinbashi曰く、 「んー、ものすごいたいへんな事態なのに、誰一人あわててない…

バナナマンがちょいと

テレビコマーシャルを見ていた。オダギリジョーの出てるやつ。komugiko00「あ! バナナマンだ!」 shinbashi 「桜井幸子だよ」(^^;こういうshinbashi流のボケは無視して……。 昔の回想シーン、学生服姿のオダギリと話していて一瞬で消える学生服姿の二人…

人間椅子ライブ『電気仕掛けの怪』

2006.7.1. On Air West ひさびさに、どうしようかと思うぐらい満足したライブであった。 開演10分前に当日券ですべりこむ。ま、ありがちなパターン。 すでにいっぱいになっている人の間を縫って、ほぼいつもの位置に収まる。んー、いつもよりだいぶ端っこ…