観た!

観客。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳沢厚生労働大臣「産む機械」発言について

発言の内容は、、「(女性という)産む機械、装置の数は決まっている。あとは1人頭で(多くの子供を産むように)がんばってもらうしかない」ということらしい。テレビの映像でも見た。 この種のものを「失言」と呼ぶ習慣をやめるべきっすね。だって、「ほん…

あるある

shinbashiが、「それみろ」と言っている。やつは何年も前から「あるある大辞典は嫌いだ」と言って、見ようとしなかった。進んでみないのはもちろん、みんなでなんとなくテレビをつけていて、たまたまあるあるが映っても、チャンネルを変えたがるか、だれかあ…

腑に落ちる

堂本兄弟。ゲストが高橋ジョージで、ベストヒットたかみーでは東北出身のアーティストを列挙。 komugiko00的にはもちろん人間椅子、あと友川かずきだったりするわけですが、もちろん(?)どっちも触れられない。まあ、それはいい、期待してないし(^^; …

ムカッ

昨年末にムカッしてしまったこと。 某書籍の通販サイトの、古書のところ(その際と管理ではなくて店や個人が出品している場所)で、ある本を注文した。 『評伝与謝野鉄幹晶子』 逸見久美著 八木書店 1970年代に7000円ぐらいで出された本だが、絶版で…

擬古文日記2

駒澤大学駅にて降りたかりけれど、急行に乗り違(たが)へ、三茶過ぐるまで気づかざりければ、二子玉までぞ至りぬる。各停にてゆるゆる戻るはわろし。

壽初春大歌舞伎 夜の部

五代目坂東玉三郎の『金閣寺』と十八代目中村勘三郎『鏡獅子』。これ以上の新春はない。彼らが年齢という宿命においても、脂が乗って衰えない今の時期であることを考えると、こういう新春は2度はないかもしれない。 『廓三番叟』 これは縁起物。じいさんた…

ナイロン100℃「ナイスエイジ」

初演から6年、太ったメンバーが多い(^^; 池谷のぶえは太ったほうが役柄がパワーアップした感じでよろしい。大倉孝二は今回のほうがパンツが細くてたわみ方が強調されてよろしい……って、とりあえずどうでもいいことから書いてみました。12月に見に行っ…

安土往還記

辻邦夫はおフランスな作家で、シュミがイモであるところのkomugiko00とは必ずしも相性がいいわけではなく、いくつか読んだが良く覚えていない。読んでいるときつまらないと思ったわけではないのだが、ある種の距離があった。 だが、これだけは大好きで何度か…

今年の抱負

今頃書く。 なるべく働かない。なるべく稼がない。 なるべくお金を使わない。 スローライフ、下流生活をめざす。なるべくお金を使わないので、観劇は絞る。 (でも今年は伝統芸能優先する)。 物を捨てる。つまり過去の執着を捨てる。 服を買わない。食べ過…

Weekend Japanolosy

好きな番組。 日本の文化をまた見直したり、知らなかったことを知ったりがまったりできる。 それから、ここに出てくるいろんな専門の日本人が、自分の専門=大切なことを、落ち着いて、きちんと英語で話すのが好き。発音などがネイティヴでないのはあたりま…

鬼太郎の映画

佐野史郎が、自分に話が来なかった! と言っていた。「見る楽しみを与えられたからいい」と言っていたが、出たかっただろうな(^^; 彼が自分で作ればいいのである。komugiko00の妄想では、彼が作るなら貸本マンガの『墓場鬼太郎』で、鬼太郎を彼がやるので…

パイレーツ・オブ・カリビアン

ん。いいんじゃない。正しいディズニーの娯楽映画で、大人も楽しめる。ってゆうか、ジャック・スパロウはもしかしたら大人にこそ受けるかも。 お嬢さん、いつ銃の訓練したんですか的な荒唐無稽も、現代の娯楽編ならでは。

ねずみ男

『ゲゲゲの鬼太郎』を実写映画化する(した?)そうで、テレビでキャストを紹介しているのを見たが、いいねえ〜、と思った。ねずみ男は大泉洋で、じつに似合う。個人的には大倉孝二のねずみ男もみたかったな。ときどきちょっと怖くなる感じで。でも大泉正解…

下北沢

今日の「うぇぶたま」は、下北沢を歩き回っていた。 バナナマンがだらだらしてるところはわりと好きなので(もちろん高度なネタが一番好きだが)、金曜の夜は楽しみに見ている番組。テレビで設楽しゃべりがゆっくり聞ける貴重な番組だし。 で、下北沢だが。 …

Age Of Empire 2 Gold Edition

またはまってしまった。何度目だろう。 出会いは、パソコン雑誌のおまけのCD−ROMで、まだ2じゃない最初のヴァージョンのお試し版だった。 で、2になってからまっとうなのを買ったのだが……はまった。はまって飽きて、しばらくしてまたはまって……。 地…

2007年初お面

ポリマークレイです。 これからニスを塗るので、もっと光った感じに仕上がります。漆塗りっぽい色にしたいと思っての配色だったんだけど、うまくいくかなあ。

ご本尊ご神体

元旦は豪徳寺に行った。 とくに計画的に行ったわけではなく、件の、クリスマスに百か日をやった人の家を訪ねたら、散歩がてら行こうかとという話になり、初詣ではなく墓参りに行った。 komugiko00は、正月に寺を訪れるのははじめてである。 近しい家の墓がた…