観た!

観客。

下北沢


今日の「うぇぶたま」は、下北沢を歩き回っていた。
バナナマンがだらだらしてるところはわりと好きなので(もちろん高度なネタが一番好きだが)、金曜の夜は楽しみに見ている番組。テレビで設楽しゃべりがゆっくり聞ける貴重な番組だし。


で、下北沢だが。
昔馴染みの地ということで地元を案内していたが……。
見ていて目が回った(^^;
えーと、komugiko00は下北沢そのものには住んだことがないが、周辺地域がテリトリーである。ずっと。だから下北は高校生のころから「わりとよく行く場所」である。
それなのにいまだに構造がよくわかっていない(^^;
知らない町ならともかく、半端にわかるせいで目が回ったのだ。


komugiko00もテリトリーの町であるからには、お気に入りのコーヒー店ぐらいあったりするのだが、ここに行くのに何度迷ったか。割と遅くまでやっているので、たとえば本多に誰かと芝居を見た後で連れて行こうと思うのだが、最短距離で行けない。
ある人といったときは、どうしても着けなくてあきらめたら、そこにあった。
他の人と行ったときは、さがしあぐねて、ほかのちょっといい店を見つけて、そっちにはいった。
その次に、その新しい店に行こうと思ったら、なぜかなじみの店についてしまった。


いつものルートで行けばちゃんと行けるのだが、ちょっと違うところから行こうと思うと、とてもとてもこんなふう。
方向音痴にとっては、下北沢はいつまでも幻想文学なのであるよ(^^;