観た!

観客。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーキン

ビストロSMAPにジェーン・バーキンが出ていた。 バーキン・バッグの正しい使い方がわかって感動した。 買っちゃおうかな、とか思った。 ジェーン・バーキン [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1999/10/21メディア: DVD クリック: 20回この商…

無残の美〜友川かずき

たとえば。komugiko00はいまでも人間椅子のアルバムを買い続け、ライブに行き続けているが、一時期いっしょに盛り上がっていたのに、いまは椅子を離れてしまった人たちもいる。 でも、komugiko00にもそういうミュージシャンはいるのだ。それで「まだやってた…

家の伝説

shinbashiとの雑談。 S「赤白の家も、まあ白黒よりはいいだろう」 K「え? 白黒ならいいよ、私だったら白黒はユルス」はっきりしたモノトーンは好きだ。 S「ぼくだったら……ルービックキューブの家にしたいな。時々色が変わるんだ」 K「をを、それならい…

雪の日の靴

今日は東京に雪が降った。 積雪3センチの予報だったが、余分に雪が降ったときのことを考えて、トレッキングシューズを履いていった。 昔は東京近郊の山に登ったりもしたものだが、もう何年もヤマと名のつくところを歩いていないが、ハイカットのトレッキン…

犬とネズミ(?)

例の、ロック入門中の友人が、先日久しぶりにやってきた。 その日はロックではなく、歌舞伎のDVDなんぞバックグラウンドにつけていたのだが、彼女がふと、こう言った。 「あの、こないだのすごいヴォーカルの人、なんていうんだっけ。ゲンキ?」 「……ああ…

トムヤム春雨

また保存食である。こないだのカレーは2つめ以降むしろ甘くなってしまったが、これはちゃんと辛い。komugiko00には十分。 トムヤムクンらしいフレーバーもあるし、乾燥パクチーも悪くない(komugiko00的にはもっとほしいけど、カップ麺への要求水準としては…

超かっけえっ、伊藤彦造

大正末期から、昭和40年代ぐらいまで活躍した挿絵画家である。 近い時代で有名なのは高畠華宵だろうか。 まあ、どちらも雰囲気は好きだけど、komugiko00は彦造の方が好みだ。んー、描かれている人物の年齢が高いし、少年であってもほっそりというより骨格…

JR東日本こそセクシュアルハラスメント

JR東日本が、岩手の蘇民祭(そみんさい)のポスターのふんどし・胸毛などが「セクハラになる」と啓示を拒否したそうだ。http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000801090004 ばかじゃないのか? JR東日本をセクシュアルハラスメントとして訴…

シュトレーゼマン見っけ

komugiko00はクラシックはまったく聴かないわけではないが、あまりよく知らない。shinbashiの方がクラシック好きだが、それほど詳しいというほどでもない。 そんなわれわれが「のだめ」にそこそこはまり、でもコミックは5〜6巻までしか読んでない程度なの…

"A SOALIN'" : PPM

komugiko00は一人っ子である。母はクラシック好き、父はロシア民謡やシャンソンが好き、祖父は朝はお経を上げ昼は謡曲を謡い、祖母は和服で「ワルツ」と称して適当な踊りを踊る、という音楽環境で育った。テレビの音楽番組は、『題名の無い音楽会』しか記憶…

年越し

テレビは格闘技をどれか見る。 年越しそばを食べる。 12時になる少し前に家を出て、歩きながら年を越える。今年は少し出遅れたか。 隣の駅のそばにある小さな神社に行く。隣の駅と言っても、15分程度で着く。 それほど大きくない神社だが、境内に穴を掘…