観た!

観客。

JR東日本こそセクシュアルハラスメント

JR東日本が、岩手の蘇民祭(そみんさい)のポスターのふんどし・胸毛などが「セクハラになる」と啓示を拒否したそうだ。

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000801090004



ばかじゃないのか? JR東日本セクシュアルハラスメントとして訴えたい。まあ、「男社会」なんだろうな。



第一に、「セクシュアルハラスメント」という、非常に深刻で伝えにくい問題を、そんなふうにしか解釈していないのか、という点で、JR東日本の浅薄な認識こそ、セクシュアルハラスメントだ。


第2に、「セクハラ、セクハラといって、つまらないことで騒ぎ立てる」ような印象を世間に流布するという意味で、真のセクシュアルハラスメントを訴えたい女性に障害をもうけたという点で、セクシュアルハラスメントだ。


shinbashi「たしかにその言葉をもちいるのは不適切だな。じゃあどういえばよかったのかな?」
komugiko00「『若い女の子にウケない』」
sinbashi「そうだな」

んだけですむんだよっ。





でもまあ、あの「やだ〜〜、これやば〜〜〜い」って、逆ウケしそうにも思うけど。




余談。
ちなみに、「胸毛いや〜」なのは、日本人女性には多い好みだ。komugiko00も。しかし、欧米では胸毛大好きで、欧米の映画や小説には、「恋人の胸毛をひっぱる」シーンなどを見かける。日本人女性でも胸毛大好きな人も少数派だが、いる。
ちょっとおもしろかったのは、友人から聴いた話。
彼女はアメリカの帰国子女である。彼女は中学生の終わりから高校にかけてアメリカにいたが、妹は渡米のとき小学生だった。知人は高校を卒業すると、日本の大学に帰ってきたが、妹はそのままアメリカの大学に進学し、一時日本に帰ってきただ、今はアメリカに住んでいる。つまり、姉はアメリカ感覚も身に着けた日本人だが、妹は日本国籍だが日常感覚はむしろアメリカ人。んで、姉妹の男性の好みが、姉はツルツル、妹はモジャモジャである。これは個人的差異か、それとも文化的差異か? ――てな話をその友人としたことがある。