観た!

観客。

シュトレーゼマン見っけ


komugiko00はクラシックはまったく聴かないわけではないが、あまりよく知らない。shinbashiの方がクラシック好きだが、それほど詳しいというほどでもない。


そんなわれわれが「のだめ」にそこそこはまり、でもコミックは5〜6巻までしか読んでない程度なのであるが、まあ、思い入れはあったりする。
で、komugiko00よりもクラシック好きであるところのshinbashiは、「千秋のモデルは誰だろう?」と思ったようなのだ。きっと、実在の指揮者のだれかが、指揮のスタイルのある程度のモデルになっているだろうと。
楽譜を読むことを重要視することなどいくつかの特徴から、「フルトヴェングラーじゃないか?」とあたりをつけたらしい。それで、フルトヴェングラーについてちょっと調べたら、
「シュトレーゼマン見っけ!」
になったわけなのだ。
フルトヴェングラーの師匠筋だよ、とshinbashiは言ったが、つまり引き立ててくれた人らしい。


フルトヴェングラーブラームスはいいぞ〜」とshinbashi。
それがこちら↓






まあ、のだめにちゃんとはまっている方々やクラシックに詳しい諸氏にはきっと周知のことなのだが、われわれにとってはちょっとした「発見」だったので、書きおく。