観た!

観客。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税(キモチの話)

賛否や是非は言いません。 テレビの番組を見ていたら、東京在住者への「ふるさと納税への賛否のアンケート」の数字を紹介していました。東京在住の、地方出身者では賛成が30%、東京出身者では15%でした。 アナウンサーは言いました。 「ここから、地方…

毎日やる

毎日やる、が続けられれば、人間多少は進歩することは知っている。komugiko00、いままで「毎日やる」を1年以上続けたことがあるのは二つだけだ。一つ、短歌を作ること。一首でもできるまで寝ない、を19歳か20歳のころやった。 もう一つ、クロッキーをす…

「枢軸」

電子辞書の和英(ジーニアス)で「枢軸」と引いたら出てこなかった。 あれ? なんていうんだろう。 中枢とか、中軸とかで引けばいいの? あれ? あれ?ググったらWikiにふつーに出ていた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%A2%E8%BB%B8%E5%9B%BD英語…

三人吉三〜コクーン歌舞伎

今年はインプットを抑えてアウトプットに集中……とか年頭に言っていたくせに、展覧会過ぎたらいきなりインプット体制になってしまったが(^^; 年頭から万難を排して「インプットする」と決めていたラインナップがある。全部生のステージで、人間椅子単独・…

人間椅子細胞

てなBOWWOWな毎日なのだが、そればかりでもなんなので、シャッフルをやってみた。 最初のベースの音で、いきなり細胞が一斉にざあああっと配列を変え、不思議な緩み方をした。 唐衣着つつ慣れにし人間椅子、しかも『死神の饗宴』と来た。 ただいま〜、って言…

BOWWOWがとまらない

komugiko00「なんかマイブームが去らないんですけど」 shinbashi「いいんじゃない?」 しかも一度は飽きてきたとか書いた『ERA』聴きっぱなしだし。 なんだかやたらとはまってしまって、自分でわけわかんない(^^; 「つい説明してしまうのが弱点」のkomug…

よろづ屋平四郎ファイナル〜「斬られ役」讃

先日、このブログを読んでくれている知人から、平四郎のことがいっぱいあると指摘された(これも読んでますかー?)。 そうねえ、あれだけ書いたんだから、最終回は書いとかないとかな。 平ちゃんを演じるスンシュケだが、最終回はちょっとだったなあ。こう…

B←V←B

あれから、BOWWOWとVOWWOWとBOWWOWを聴いた。先日の横浜ライブでいきなりBOWWOWかっけー!と盛り上がってしまったからだが。 komugiko00、ライブに行ってよかった場合しばらくは、そのバンドの録音が聴けないのがふつうである。なので今回も直後はRAINBOWば…

ふぇ?

夜のお散歩をしていて、ひさしぶりにある商店街を通った。 違和感のある音楽に振り向くと、そこには腰を振って踊るサンタが! 半年前の日記参照↓ http://d.hatena.ne.jp/komugiko00/20061207 一年中いるのか? ……ひさしぶりではあるが、半年もここを通らなか…

半分白いお面

撮影shinbshi。 白い側に黒い線のように見えている部分はスリットになっていて、内側に彩色をほどこしてある。黒っぽい側はちりめん。

Macのコマーシャル

shinbashi「前からそうだけど……どうしても『パソコン』の方がおもしろそうなんですけど」 前の「円グラフ」はわれわれ的大ヒットだったし。

バナナマン〜テレビ慣れ

……してきたよね? バラエティ慣れ、というか。 前から自分が仕切るのはできたけど、ゲストに出たり「ひな壇」のときはもうへたくそだったけど。日村がいっぱいいっぱいな感じがしなくなったし、なんといっても設楽シャベリがバラエティで聞けるようになった…

横浜メタル地獄スペシャル〜椅子編

ども〜、komugiko00@ここんとこ初期サバス(それも最初の3枚)ばかり聴いていたのが、6月2日を境にころっとRAINBOWばかり聴いている、で〜す。←たぶんBOWWOWの変形した影響かと。 しかし、やはり人間椅子もちょっと書かかないとすわりが悪い。 この日は…

横浜メタル地獄スペシャル!070602

2007年6月2日18時開演@横浜アリーナ・サウンドホール。 人間椅子/SABER-TIGER/BOWWOW まあ、komugiko00のことだから情報入手したのも行こうと思ったのも人間椅子ゆえ。 だが面子を見たときに、BOWWOWに反応してしまった。んー、反応の内容は、「…

またしても「よろづ屋平四郎」

今日は平四郎の友人、仙台藩出身の北見の物語だった。 山田純大、これで初めていいと思ったわけだが。 なにげに東北訛りなのがいいキャラクターなのだが。 今日は仙台藩の妻子や他の藩士(北見は現在浪人)が多数出てくるのだが、だれも訛っておらんのだ。も…