観た!

観客。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさん・おばさん

先日例によって「よろづ屋平四郎」を見ていたのだが、スンシュケが子供に向かって、「おじさんが〜してやる」と言っていた。 shinbashi「おじさん、なのか」 komugiko00「子供に対して、成人はおじさんだよ」 というのが、小説など読む限り戦後までのふつう…

パイレーツ・オブ・カリビアン〜海底二万里

テレビでやっているのをなんとなくつけながらべつのことをしていたのだが、ふといろいろ連想レベルで思い巡らせたこと。 このデップのくねくねぶりって、ちょっとIWGPの時の窪塚を連想させるよな(キース・リチャーズがモデルだというのも確かに、だけど…

友人椅子化計画〜始祖編

さて、例の友人である。ロックに目覚めたと思ったら椅子ファンになってしまった数奇な(?)運命のその後。久しぶりにやってきた。音楽は、ipodのシャッフルでなんとなく流していた。 イングヴェイ、トム・ウェイツ、スーフィー、ディープパープル、キングダ…

よろづ屋平四郎

また見た。 大人数の殺陣があった。 商家に大勢で押し込んでくるのを3人でふせぐ場面である。 が、最初のほうで、どうも殺陣がゆるいと思った。shinbashiも、「のろいな」「ちょっとかっこわるいな」とつぶやいていたが。 最初3人は「殺すな」と言って木刀…

食い探2

これを見ながらshinbashiが、「1のときより食べ物が安いのばっかりだ!」と言っている。 それから、東山が「食べる」場面がどれくらいあるか、をせっせと見ている。 「あ、もうカメラ変わった」とか(^^; いや、たしかに、食事も含めて体重・体型コント…

「爆笑オンエアバトル アンジャッシュ」

ネタが面白いことは言うまでも無い。 昔から見ていた人にとっては「若い!」「なつかしい!」とかも言うまでも無い。 一つ発見。 初期のチャンピオン大会のときのネタ。 渡部の後ろにラーメンズ片桐が映り込んでいる(小林のはじっこも。でも識別できない)…

「赤ちゃんポスト」

初めて使用され、それが3〜4歳の子供で、「おとうさんときた」と言っているという。 そういうニュースなのに、相変わらず報道の説明は、「カメラではあかちゃんと『おかあさんの』手元だけが映るようになっています」と言っていた。 じつは、このシステム…

刑事コロンボ『二つの顔』

おそらくテレビ放映で見たはずなのだが、まったく記憶に無かったので、DVDを借りて見た。それというのも、これの犯人役が、マーティン・ランドーだと知ったからだ。 うーむ、おぼえてない。見てないのかな。 マーティン・ランドーは、shinbashi所有の古い…

『爆笑オンエアバトル パペットマペット』

↑DVDを借りて、shinbashiと見た。 ふうん、ネタの早さが時期によって違うんだ〜。とか言いながら見ていたが、んー、全部面白い。 よくできているし、あの、普通に考えてきわめて制限のある「決まった形」を多様に使ってもいる。 単独ライブなどだとまた違…

BLACK SABBATH "TYR" も一度

11月にこのアルバムのことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/komugiko00/searchdiary?word=tyr トラックバックをいただいたブログを覗きにいったり、shinbashiと話したりしてまたちょっと思ったことがあるので書く。トラバ先は「徒然」様。 http://charlie…

次も出てくれ柔軟ガールズ

「仮装大賞」である。 shinbashiと見ていて、二人して「あ! これは!」チャチャッチャ、チャッチャラチャ、チャッチャラチャ〜 と口で歌いながら、ダジャレの小ネタを出す二人組。 昔男性コンビで毎回出ていた。 片方がまず物ボケ、見立て風にやる。もう一…

このブログからアンテナを立てさせていただいている「雷神倶楽部」のギタリスト様の影響で、もう何年も触っていなかったギターに触ったのが数ヶ月前。もんのすごくたのしかった。前からたいして弾けたわけではなかったのだが、手はそこそこ覚えていた。ネッ…