観た!

観客。

友人椅子化計画〜始祖編

さて、例の友人である。ロックに目覚めたと思ったら椅子ファンになってしまった数奇な(?)運命のその後。

久しぶりにやってきた。音楽は、ipodのシャッフルでなんとなく流していた。
イングヴェイトム・ウェイツスーフィー、ディープパープル、キングダムカムときて、その次にDANZIGがかかった。

komugiko00「これいける?」
友「ん、いいね」

やはりそういう感性か。


BLACK SABBATHのフォロワー数ある中で、komugiko00がはまったのが、人間椅子DANZIGなのである。DANZIGは椅子ほど聞き込んでいないが(初期しかもってないし)、好きは好き。
……てなことを言ったら。


友「その、ぶらっくさばす、っていうのが、すごいバンドなんだね?」
K「ん? まあ、これ系のサウンドの始祖だから」
友「それ知らないと、何言ってんだ〜、みたいな?」
K「んーーーー、まあねえ、こないだレッドツェッペリンが好きだという人にサバスが好きだといったら、『マニアック』って言われたけど、まあそういう位置」
友「あ、その、れっどつぇっぺりん、っていうのは聞いたことがある」


まあ、そんなことをまったり話しながら、せっかくだから、ぶらっくさばす、聴いてみる? といったら、うん、というのでかけた。

K「じゃあまず、BLACK SABBATHの"Black Sabbath"の'Black Sabbath'ね」
友「?」

というわけで(^^; ようするにファーストアルバムをかける。
komugiko00、現在また初期サバス月間に入っており、特に「やっぱり"Paranoid"たまんねえ」週間真っ只中、なのであるが、ご紹介するにはすてきにB級な雨の音から入んないと。


トモは、1曲目で、「ん……やっぱりいいね」さらに進むに連れて、「お坊さんのすがたが見える」「このへん、なんかりーんごりーんごな雰囲気だよね」
そうそうそう(^^


椅子からさかのぼって始祖BLACK SABBATHもお気に召したと。よしよし(^^
次回はセカンドアルバムいきましょう。


Black Sabbath (Reis)

Black Sabbath (Reis)

Paranoid

Paranoid

ダンジグ

ダンジグ