観た!

観客。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二度と観たくない、名画

※↑賛辞 SCARECROW

魔寄せ

人間椅子の新譜単独ライブツアーのチラシ。 かっこいいでしょ、かっこいいでしょ、とshinbashiに押し付けたら、 「なんだその魔寄せは」 も〜、椅子なんか嫌いだといいながらいつも褒めてくれるんだから〜。

納涼歌舞伎『裏表先代萩』

八月の歌舞伎座は中村屋の月である。 もともと8月に歌舞伎は上演されなかった。 冷房のない江戸時代からそうだったわけだし、歌舞伎座を所有している松竹の歌劇団の公演があるのが習慣だった。だが、その松竹歌劇団が解散してしまう。 8月が空いた。 そこ…

くだんのはは奇譚

小松左京に『くだんのはは』という短編がある。 最初に読んだのはいろいろな作家の入った日本幻想文学集的アンソロジーだった。 怖い、と思った。 数年後、『くだんのはは』というタイトルを目にした。 とても怖かった、という記憶だけがよみがえり、話の内…

刺青

黄昏時の散歩。路地裏。 少し前を歩いている人がいた。 後姿だけれども、体型や風情から「若い」男性のようだ。 高めの上背、まっすぐな背筋の痩せ型、肩にかかる長さの髪をきっちりと後ろで束ね……ちょっと「こぎれい」な感じである。 Tシャツにジーンズだ…

"Gillan's Inn"

イアン・ギランのデビュー40年のアルバム、らしい。 komugiko00は現在人間椅子の新譜を聴くためにコンディション調整中である(いまや椅子は特別なバンドなので、アーティストがステージに出る前に自分を作り上げていくように、ただのリスナーなのに自分を…

この夏のお気に入り

私はトリスープが好きだ。 そして香りの強い野菜も好きだ。 ゼリー状のものも好きだ。 [rakuten:isaika:10001971:detail] あ、でもshinbashiは食べないだろうな。 狂牛病以来、牛由来のものは口にしないから。 これ、牛系のダシも入ってるんだよね〜。

はあ?

制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案 西岡君の頭が悪いと思うところその一。 「クールビズはなんのためか」という基本をまったく理解してないこと。 あんたらラクさせるためじゃないだろう。 西岡君の頭が悪いと思うところその二。 真夏…

新譜到着(だけ)『真夏の夜の夢』

今日アマゾンから届いた。ジャケは鏡地獄ですか。椅子だらけの鏡地獄なら極楽ですな。 とりあえずi-podには取り込んだ。 さて。いつ聴こうかな。 前は入手したらすぐに聞いていたのだが、「最初にライブ」を一度やって味を占めたので……。でも、発売後最初の…

Spicy Flower 〜バナナマンライブ 

於 俳優座劇場 「左フックはほんとに幻にしちまったのかよお!」 ト、胸倉をつかむ。 ↑komugiko00の偽らざる心境であることは最初に書いておく。 昨年に続いて、こなれた楽しさ。 8月はバナナマンなんだよ。今年はたまたま楽日に行って(バナナマンの楽は初…

どっとはらい

今日、shinbashiに、昨日の人間椅子ライブの話を断片的にしていた。shinbashiは本を読んでいたが、お構いなしである。shinbashiの方も本を読みながらまあまあの返事をしていた。で、そんなまったりした会話の最中、突然。 shibashi「どっとはらい」 komugiko…