観た!

観客。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシエヒガシエ

Mr.Chirdrenによる、ドラマ『きらきらひかる』の主題歌。 ものすごくかっこいい。 ドラマ放映当時、これが「ミスチルの歌」がよいと言ったら、「似合わない!!」と怒られたことがあるが(^^; これは、金属的エフェクトがかかったロックなつく…

『きらきらひかる』

※江国香織の小説およびそれを原作とする映画とは別物1998年にテレビドラマで見た。ものすごくおもしろかった。監察医ものである。 ビデオが発売されていたが、DVDが出るのを待っていた。ぜんぜん出ない! うーんむ、なにかやばい事件とかぶっちゃった…

禿頭白面

「とくとうはくめん」と読んでくださいな、「はげあたましろづら」じゃなくて。 わたしくしの仕事場で、現在二枚重ね。※下:人間椅子 上:山海塾

米国、中国に次いで世界第2位の象牙市場に

……ってゆう記事見た。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=33767038 んー。 昔、捕鯨反対のアメリカの白人学者さんが、わからずやの子供を諭すように言っていたのを思い出す。 「鯨はかわいそうでウシはかわいそうじゃない…

高島野十郎のジョジョ立ち

先日NHKの日曜美術館で「高島野十郎」をやっていた。 komugiko00は2年前に展覧会に行ったのだが、shinbashiはこの番組が初めてだった。 渓流の絵を見たとき、shinbashiは言った。 「これは風景がジョジョ立ちしてるよ」 んんんん!! まさに。 マンガ『…

竜返しの滝

先日軽井沢へ行ったときのこと。 峰の茶屋から三笠に下る、10キロほどの山道を歩いた。途中に白糸の滝と竜返しの滝がある。 車で滝だけ見る人が多いようだが、komugiko00@都会人は、木々と土と空気を味わってこその軽井沢だと思っているので、行けば必ず…