観た!

観客。

BLACK SABBATH "TYR" も一度


11月にこのアルバムのことを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/komugiko00/searchdiary?word=tyr
トラックバックをいただいたブログを覗きにいったり、shinbashiと話したりしてまたちょっと思ったことがあるので書く。

トラバ先は「徒然」様。
http://charlie432.blog92.fc2.com/blog-entry-16.html


前回も書いたし、このアルバムに触れるときにはつい口走っちゃう言葉でもあるのが、「BLACK SABBATHにあるまじき美しさ」。

サバスはやっぱりオジー時代、という意識はいろんな人にあるからね。
komugiko00自身は、オジー時代・ロニー時代・トニー時代全部それぞれ好き(shinbashiはギランの例のヤツも好きだったりする)。
なのに、なんかそう言っちゃう。

でもさ、どの時代を通じてもずっとBLACK SABBATHにいたのはアイオミなわけで。どの時代も好きなのであれば、それは「アイオミのバンドが好き」だってことじゃないか、と自分で思うわけだ。

shinbashiに言わせれば、「サバスはアイオミのバンドなんだよ。だから最初にオジーのほうが出て行って、自分の名前のバンドにしたんだろ? アイオミはきれいなの好きなんだよ。featuring TONY IOMMIの"Seventh Star"がそうだったし」
だから"TYR"はアイオミのバンドの作品として不思議じゃないし、アイオミのバンドがBLACK SABBATHだ、でいいじゃん……komugiko00的には、ね。


初期サバスだけをサバスと呼びたい方もいていいと思うけど。
komugiko00は「『ゴジラ』は第一作しか認めない」し(^^;

Tyr

Tyr