観た!

観客。

毎日やる


毎日やる、が続けられれば、人間多少は進歩することは知っている。

komugiko00、いままで「毎日やる」を1年以上続けたことがあるのは二つだけだ。

一つ、短歌を作ること。一首でもできるまで寝ない、を19歳か20歳のころやった。
もう一つ、クロッキーをすること。小型のスケッチブックを持ち歩いてクロッキーをするのは、中学生ぐらいからやっていたが、毎日やって続けようと思って、実践したのは20代のとき。

どっちも実力はついたし、やめても退化はある程度のところでとまって、「定着」が見えている。

「毎日やる」をやって、まあ一年は続けなかったが、やっているときはそこそこ進歩が見えたのに、やめたら簡単に大幅退化したもの二つ。
英会話とギター。

うーむ。「1年」という最低期間をクリアしたかしなかったのかの違いなのか。
それとも素質の違いなのか。



↑あ、でも、期間というより、ピーク時の「最高到達点」がちがうな。クロッキーはピーク時はいちおう他人様が見ても「うまい」と言っていただけたが、ギターはぜんぜんそんなレベルじゃなかったし。
そこか。

これは素質のちがいなのか努力のちがいなのか。まあ、両方だな。


あ、それで、何が言いたいかって言うと、「毎日やる」いいな、と思うものってたくさんあるよね、って。そんなにはできないから……当面3つぐらいをローテで(^^;