観た!

観客。

年越し

komugiko002008-01-02



テレビは格闘技をどれか見る。
年越しそばを食べる。
12時になる少し前に家を出て、歩きながら年を越える。今年は少し出遅れたか。
隣の駅のそばにある小さな神社に行く。隣の駅と言っても、15分程度で着く。
それほど大きくない神社だが、境内に穴を掘って、大きな火を焚いている。注連縄やお札や破魔矢を焼くのである。
酒と甘酒も振舞われている。komugiko00は下戸なので、甘酒をもらう。
火の管理は、消防団の法被を着た人々。以前は銀色の消防服の人たちがいたが、さすがに見なくなった。帰りに裏から出たら、消防ホースが、ちゃんと用意されていた。

地元の人しかこないと思うが、鳥居のところにはいちおう列ができている。駅前には某ドーナツ店があるのだが、しまっている。あけとけば人が入りそうなのになあ、と思いつつ、通り過ぎる。


写真は、神社に行く途中に通る、お気に入りの風景。