観た!

観客。

死刑と切腹


国連が、死刑はなるべくしないように、とゆったらしい。
今死刑を実施しているのは、日本を含む少数の国らしい。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071219i202.htm?from=navr


komugiko00「日本は奈良時代から平安時代にかけて、法律上は死刑制度はあったけど、実施はされなかったんだよね。最初になるべくしないようにしようと言ったのは聖武天皇だったかな……ともかく仏教信仰に厚い天皇で。源平の合戦以降、復活したとどこかで読んだ。だから復讐とか、キリシタンなどに見られる見せしめ的な意味とか」
shinbashi「現代死刑廃止が合理的なら廃止でもいいよ。そのかわり日本は役人の不祥事は切腹にすればいいと思う」
K「なるほど!」
S「賛成?」
K「うん。上に立つ者、権力を持つものの品性として」
S「江戸時代があれだけ太平に治まったのはさ、そのシステムにそれなりの合理性があったからなんだよ」
K「そう、きっちり身分制度だけど、ミスや不正に対する罰は、位が上に行くほど厳しかったんだよね。今とは大違いだ」
S「だから、いまあえて切腹
K「支持」