観た!

観客。

赤白縞の家


楳図かずおの家について思うこと。
komugiko00はもちろん子供のころから楳図まんがを読んで育った。大人になってから買い揃えたものもあり、今度映画化されるという『おろち』なんか大好きである。


吉祥寺という町も好きだ。
同じ路線で育ち、子供のころ週末に家族で遊びに行くのは90%吉祥寺だった。高校に通うのは吉祥寺乗換えで、学校帰りに友達と遊ぶのもこの町だった。父は母との離婚後この町に家を買い、ここで死んだ。だからkomugiko00にとっては、「半分実家」みたいなものだ。


だからね、あの吉祥寺に赤白の楳図邸が建つについては複雑なのだ。
楳図は好きだ。赤白シャツでふつーに散歩する楳図とふつーにすれ違うのも吉祥寺の風物の一つと言ってよい。
一方、あの町並みに、赤白にオブジェのついた家は似合わないと思うし、その出現はうれしくない。


だからまあ、なんかなあ、と思っていたが。
んー、テレビでこの話をする楳図を見て、ちょっと共感できなかった。
「長年の夢だ」「作りたい」というならいい。それならkomugiko00の好きな楳図だ。
イヤだと思ったのは、「表現の自由だ」「赤と白で元気になってもらいたい!」というコトバ。彼もこの問題についてはテンションあがっちゃって、本来の自分を失って口走ってしまっただけだと信じたい。
表現の自由」というコトバは、権力や圧力に対して使う言葉で、隣人の心情に対して振るう言葉ではないと思っている。
後者の発言についてはもう、押し付け以外のなにものでもないだろう? そんなことひとそれぞれだ。


私なら、隣の家が赤白でもまあいいけど、オブジェはいやだ。それで見物の「ファン」でも来ようものなら、絶対にイヤだ。
実現させるなら、そのへん配慮してほしいと思うだろう。見物人が来て潤って嬉しい、という町じゃないんだ、吉祥寺は。


てな話を今日友人としていたら、彼女が言う。
高田馬場にすればよかったのに。あそこなら似合う」
ん! そうだな!
高田馬場には楳図プロがある。ゆかりの地だ。
komugiko00は高田馬場にもなじみがある。住んでいたこともある。今でも好きな町だな。
そして、愛着はあるけれども、吉祥寺とは違う町だ。あそこならたしかに、いい。
高田馬場はもともと早稲田大学の学生も多い町で、最近は外国人も増えた。雑多なエネルギーと適度な知性と文化的雰囲気が、少々の荒っぽさで満ちている町。古い住宅街もそれを受け入れているように見える。吉祥寺に比べればある意味そっけない魅力の町だ。
あそこなら似合うし、多分近隣住民からの反対もなかったんじゃないかと思う。



そこならよかったのに……でも楳図なりの吉祥寺の愛し方が、今回の建築になってしまったのだろうなあ。
まあ、komugiko00、どんな意味でも当事者じゃないから、べつになにも言う筋合いもないわけだけど、まあ、心情的には、「残念だ」ってゆう感じ?