観た!

観客。

前座二題


いまごろBOWWOWにはまったkomugiko00であるが、ちょっと検索するとこのバンドの履歴のところに、デビューまもなく「KISSの来日公演で前座を務めた」ことが出てくる。ニュアンスとしてはプラスのイメージで書いてあるように思う。
もちろん、当時の日本のバンドとして、実力もセールスも第一線だったからこそのことだろうから、プラスの履歴でいいのである。
でも、当時には、そうは受け取られなかったろうな、とも思った。
そうしたら、なんと身近に、そのKISSのライブに行ったという人がいた。
「ばうわうってなにさ? って思った。KISSだけでいいよって」
まあ、そうだろうな。しかも、その人もそうだけど、洋楽ファンはあんまり日本のバンドに興味ない人も多かったから(かく言うkomugiko00も人間椅子の沼に足を取られるまではそうだった)。



椅子以前に好きだったのは、RCサクセション、というより忌野清志郎の声とキャラである。
RCは、ごく若い時期に最初の1曲がヒットして、そのあとしばらく売れないというか干されていたらしい。
その時期には後からデビューした井上陽水の前座をやっていた。ただでさえ前座はなくていい扱いをうけやすいものである。しかも、美しい曲と声、しかも最近でこそ変わったをじさんイメージがあるが当時はわりとかっこよさげだった陽水目当ての客に、歌詞もキャラも歌い方も癖のあるRCが受けるわけがない。ウケないとなったら、よけい露悪的に客のいやがりそうなパフォーマンスをやっちゃう清志郎だったりして、引っ込め的怒号も跳んでかなり荒れたらしい。
そんなことを続けていたあるとき。
RCはCharの前座に呼ばれた。
このときなんと、前座が出る前にCharがステージに出てきて、客に向かって「今からやってくれるのはぼくの大好きなバンドです。聴いてあげてください」と言ったそうだ。
Charのために自分のカネと時間と労力をかけて来ている客だぜ? もちろんちゃんと耳を傾けた。
耳を傾ければ、RCのよさもわかった。
このときから、RCの起死回生が始まった。
んだそうだ。Charかっけー。



余談であるが、今度の人間椅子の青森ライブで、アマチュアの椅子のコピーバンドが前座を務めるそうである。
この話を、上記「ばうわうってなにさ?」の洋楽ファンにしたら、「コピーバンドが前座? へんなの!」と言った。まあ、そうだな。
同じ話をshinbashiにしたら、「おもしろいじゃないか!」と言った。これも、そうだな。



Double Platinum

Double Platinum

SUPER LIVE(紙ジャケット仕様)

SUPER LIVE(紙ジャケット仕様)

シングル・マン

シングル・マン

Char

Char

GOTTA(ガッタ)!忌野清志郎 (角川文庫)

GOTTA(ガッタ)!忌野清志郎 (角川文庫)