観た!

観客。

旧友ロック化計画2


例の旧友はまたやってきた。
わりと近所なのでわりとちまちま来るのである。


どれにしようかな、と、抜き出した一枚は……。
"ROCK SOLID GUITAR" David T. Chastain
ををを〜! と内心思ったが、黙っていた。最近は聴いていなかったが、好きな一枚である。


しばらく聴いて友は言った。
友「この人うまいよね」
ko「ん? うまい……うまい、よ」←基準をどこにおいていいかわからない(^^;
友「こういうのがうまいっていうんだと思う」
ko「うまいっていう意味によるかな。もちろん巧いけど、技術的に言ったらこないだのハウやコッツェンもうまい。てか、あっちの方がうまいかも」
友「こないだのとちがう、こっちのほうが伝わってくるものがある」
ko「あ〜、あっちの方が曲調も弾き方もはっきりすっきりしてるよね」
友「そうそう、あんまりすっきりしててもね。どんよりしてないと」




さすがだ、トモよ。
あ、でも(^^; 彼女の夫君はジャズが好きで大量のLP&CDを持っている。たまに彼女が「これいいね」と言ったら、「え? これがいいの? この人音痴だって言われてるんだよ」といわれたそうだ。Chastainも、音痴とは言わないが、こう、ずれながらつじつま合わせる感じがあるので、「音感のいい人はキモチワルイだろう」(shinbashi談)という部分もあるのだが。いや、そこもいいんだけどね。


友「この人、あの人と似てるよね、マーティー・フリードマン
ko「……あ、そうか、テレビで日本の曲のロックアレンジしているヤツね?」
友「そうそう、こないだのもすごくよかった」
ko「そういう意味ならテイスト同系かも」


おーい、そういうところ気に入ってるなら早く言えよ〜。エアギターとメタルマクベスだったから、こう、ハデできれいめなヘビメタがいいのかと思ってたよ。どんよりがいいのか。……考えてみれば、彼女のほかのジャンルの好みからすればありえるよな。ただ、ロック系については今まで壁のある感じだったので、なんつーか、「一般ウケ」みたいなことを考えてしまった私が悪かった。


そして、私がちょっと席を外したときに、背後で彼女の声が聞こえた。
「次はこれにしよ。ぶらっく、さばす?」
ああ、来たか、サバスのお気に入りはアジトのほうだけど……と思いつつ。部屋に戻ろうとしてかすかに聞こえるヴォーカルが高音に伸びがある。あれ?
なんと彼女が聞いていたのは、
"THE RAY GILLEN YEARS"
すみません、ごめんなさい、ブートレグです。15年ぐらいまえに新宿のアノヘンで買いました。
レイ・ギラン歌うサバスは、オフィシャルでは出ていない。アルバムのデモまで作ってクビになり、数年後に急死。このブートは、前半がライブ、後半が問題のアルバム"THE ETERNAL IDOL"のデモ。
友は「ライブアルバム」というものも初めてらしく、「歓声とか入ってて臨場感あっていいね」という。そして……


「これ、こういうのが、私のヘビメタのイメージだよ」


!!!ぶらっくさば〜す! ←これ以外の間投詞はあるまい。
ko「ヘヴィメタルサウンドの起源は、このバンドだと言われているんだよ」


彼女は、曲調・サウンドが好き&レイ・ギランのヴォーカルが「ヘビメタ〜っていう感じ」と言っていたので、それは80年代〜90年代感覚かな、それだとオジーだとどうなるだろう、とかごちゃごちゃ思いつつ、「あの」イントロが聞こえてきたときにはkomugiko00、もう冷静さを失っておりました。
彼女がジャケットを見て、「ブラックサバス……バンドの名前と同じ曲なんだ〜」なんぞと言ったので、思わず。「ん、ファーストアルバムが『ブラックサバス』で、その最初の曲が『ブラックサバス』なんだよ」ト、立て板に水。
そしてアジトへ飛んでいって、アルバム二枚持参。
ko「これがそのファーストアルバム。これは、二代目ヴォーカルがこの曲歌ってるライブ」
友「CDショップの店員さんみたい(笑)」
ははは(^^;


そして友はその2枚をリビングのラックにきちんとしまいながら、「また来る。今度はこれ聴く」と言って帰っていった。


しかし……レイ・ギランのブーからBLACK SABBATH入門するのは、世界でも類を見ないのではないかいな(^^; 
もしもkomugiko00のオススメで構成していたら、ここから入ることはありえないし、ベスト100でもこのブーは入ってこない。
運命ですなあ。なりゆきまかせにしていたおかげで、こちらもおもしろい思いさせてもらいました。



Rock Solid Guitar

Rock Solid Guitar

Black Sabbath (Reis)

Black Sabbath (Reis)

Eternal Idol

Eternal Idol