観た!

観客。

今日の Shuffle Songs(幻色の孤島〜イマジン)

komugiko002007-04-13



ipod-nanoを買った。赤である。
カセットテープの時代からwalkmanを代々愛用し、最後はメモリスティックタイプ(紫)を使っていたが、ついに寝返った。(ま、パソコンは昔Macだったのが窓に乗り換えちゃったんだけど)。

Shuffleという機能は、一度も使ったことが無かったのだが、なぜか最近使うようになって、けっこう面白いと思うようになった。マイブームってやつですか?
自分なら一曲でピックアップしないものとか、最近聞いていなかったものとか、をを、と思ったりする。まあ、あくまでこの赤nanoに入れているものの中で、だけど。
その日によって、ラインナップが意外と偏ったりして面白い。

今日のShuffle Songsを並べてみようと思う。

1.幻色の孤島 - 人間椅子
2.Pushin' Hard - Kingdom Come
3.Hypnotist - Richie Kotzen


1曲目、うおお、今日はいきなりこれかい、というドヨヨーン、ドヨヨーン! という曲。
と思っていたら、1、2、3と、クリムゾンぶりっこ、ツェッペリンぶりっこ、ホールズワースぶりっこの揃い踏み。わが赤nanoには今のところクリムゾンはあるけど、ツェッペリンとホールズワースは本家が入ってない。


4.The Only Living Boy In New York - Simon & Garfunkel
5.Early Mornin' Rain - Peter, Paul & Mary
6.Lunch Break: Peak Hour - The Moody Blues


こんどは3曲60年代祭りか?
S&GとPPMはハーモニーが美しい。つくづく。


7.Watching Time Go By - David T. Chastain
8.Stick Pit - Buckethead


"Stick Pit"は好き。1曲でのチョイスもよくやる。


9.Moonchild Including The Dream And The Illusion - King Crimson
10.One Day To Live - Chastain
11.Tell It On The Mountain - Peter, Paul & Mary
12.Satch Boogie - Joe Satriani
13.イマジン - RCサクセション



あ、最後にこれが来たか。ジョン・レノンの名曲の、正しい「意訳」。レノンにはあまり思い入れが無いので、komugiko00的にはこっちが好きだ。
清志郎はまず声が好きだ。曲は好みとは違うのだが、声が余りにも好きなので、曲が好きでなくても好き。この曲が入っている『COVERS』は全部他人の曲で、清志郎の曲よりも好きなタイプの曲で清志郎の声が聞けるので、komugiko00的RC一番のアルバム。ゆがんだファンかもだけど、例によってただのリスナーだから。
それから、「歯が浮く」をやっていいのは世界で清志郎だけだと断定する。この歌詞、すごくいいけど、やはり歌っていいのは彼だけだと思う。
ご存知ない方はどうぞ一度聴いてください。


カバーズ

カバーズ