観た!

観客。

『いつまでもデブと思うなよ』岡田斗司夫

komugiko00は読んでいない。shinbashiが読んで、気に入って、実践している。
shinbashiはもともとkomugiko00と同じように完全痩せ型で、それが元が大食いだ者だから、太り始めたら止まらなくなり、独自のダイエットをしてちゃんとやせたのだが、それ以来ダイエットが趣味になり、ちょっとリバウンドしてはまた戻し、という生活をしていた。そのうち、リバウンドしないダイエットについて考えはじめた。
それがこの本に出会って、楽しくやっているようだ。


で、ある日こんなことを言っていた。
「やせようと特に思っていなくても、読んでみるといいよ。単にやせるための本ではなくて、最後までちゃんと読めば、『自己管理』の本になっている。そういうものとして読んで面白い」
なるほど。
「だから、こないだこれをハンパに使ったサイトに抗議したんだろうな」

ふーん。その話は知らなかった。
後日ネットで、岡田自身がブログで抗議の意味を書いていることを知って、読んでみた。
「以下の文章は「ノーカットで」という条件で引用・転載自由とします。」と書いてあるが、直接ブログを紹介したほうがいいと思うので、リンクする。

レコーディング・ダイエット 賢明なブログ読者の皆様へ


shinbashiはこのブログを知らなかったようだが、彼が言っていたことは、ほぼ岡田の趣旨と合っているように思う。


アイディアそのものには著作権は発生しないわけで、岡田はもちろんそういうことは知っていると思う。ただ、皮相な形で広まることへの懸念と抗議は「あり」だと思う。


ただまあ、傍目に見ていて、この方法自体が、自己管理という意識を持てない人には不可能な方法のように見える。そしてshinbashiに言わせれば、本を追って、順を追ってやっていくうちに、自己管理という意識と実行を育てることのできる本なわけである。
だとすれば、切り売りは無意味になるよなあ。

ト、納得するわけであるが。
shinbashiが面白いというので読んでみようと思うが、読みたい本がつんであるので、いつになるかはわからない。


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)