観た!

観客。

サバス雑談


わがBLACK SABBATHがオリジナルメンバーで再結成したらしい。
うれしいような怖いようなニュースであるが。


最近お互いにロック好きとわかった仕事関係の人が、
「知ってます? サバス」
というから、
「知ってます! ……ビル・ワードは大丈夫なのか?!」
「ワールドツアーやって、たぶん来年には日本にも来ます。ほんと、ビル持つのか?」


まあ、あとの三人は数年前の音源聞いているから、だいたいわかるけど。


来日するなら行きたいかと言うと大変微妙だ。
今の彼らの音が好きなのかと言うと、昔の彼らが好きなわけだし、でもあのメンバーが同じ舞台に乗ってるところを生で見たい気もするし、老後の資金カンパしたくもあるし(って、komugiko00より確実に金持ちだと思うが)。


他に、70年代にはまっている若いもんから、久しぶりにロック系の話題を振られた。
彼がフロイドにはまったところまでは聞いていたのだが、最近はツェッペリンらしい。うーん、そっちのかっこいい人たちか〜〜、知ってるけどなんかいまいちついていけないイモなkomugiko00なんだよ。
「komugiko00さんは、やっぱりクリムゾンですか?」
「そうね〜、それが安心感あるね」
「クリムゾンは1枚目だけ聴きましたよ、あれはいいですね」
「ん、ほかにもいいのあるけど、あれは別格だと思う」
「こう、ジャズロックやっちゃってて、おもしろい。…あと、サバスでしたっけ」
「そう」
「うーん、まだ聴いてない。やっぱりファーストですか?」
「そうね、とりあえず基本はね。私はサードが好きなんだけど、でもまずファーストだね。あれにはBLACK SABBATHBLACK SABBATHBLACK SABBATHが入ってるから」
「聴いてみます!」
「あ、でもツェッペリンやフロイドと並べると、アホとしか思えないからね(^^;」


聴いたらなんていうか、楽しみではある。
彼にはSOFT MACHINEを勧めておいた。



Black Sabbath

Black Sabbath

Masters of Reality

Masters of Reality

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King

バンドルズ(紙ジャケット仕様)

バンドルズ(紙ジャケット仕様)