観た!

観客。

ザ・シムズ3 幽霊の子供のいる町

さて、死なない老人プラス・ダグラスとその息子生まれながらの幽霊ジョニー・ヨーデルの顛末であるが。
※写真はジョニーと幽霊娘ジャニス



計画通り、まずジョニーをエトワールの友人にして「引っ越してくるように言」わせ、エトワールをプレイヤーの管理下に置く。
エトワールに適度に「生命の果実」を摂らせながら、「年を取るのを有効にする」と、成年初期だったはずのジョニーが、一気に老齢に。その後10日たっても、同級生のエリザベスに変化がないので、どうやら年齢もバグったかな。


じつは早く年を取るバグはほかでもあった。エトワール姉弟の母、ラーギニーが、夫よりだいぶ早く老齢になった。夫は園芸家だったので、知らないうちに生命の果実を食べてたのかな? と思ったのだが、姉のラウラは余裕でまだ成年だったので、ラーギニーがバグったのだと思う。


プラス・ダグラスはおかしい。「年を取るまでの時間 なし」という表示自体が、普通の老齢期にはない(「老齢 90日」とかでしょ?」。
さらに、動けばふつうに空腹になったりねむくなったりするのだが、メーターが真っ赤になっても、本人も左のプロフィールも平然としている。
うーむこれは……と思い、ちょっと「神の手」によりお亡くなりになっていただいた。


プラスが死ぬと、問題は解決!
「町の編集」にも行けるし、引っ越しも選択できるようになった。
やはり何世代も生き抜いたプラス君が元凶であったらしい。
お墓を庭に置いておいたら、普通に幽霊になって出てベッドで昼寝していた。それを確認してから、墓を削除させていただきました。バグったもとなので、昇華するのが得策かと。安らかに天に召されてください。
「死神が家族の一人を連れて行こうとしています」は、プラスのことだったと思われる。
すると彼はその状態のままで何世代分も経過しちゃって、まあいわばゾンビ化していたわけで……成仏させてあげたのも善行と。
で、ゾンビ状態でも子供が作れてしまい、それが「幽霊の子供」ジョニー誕生の原因だったと推理してみる。


その後、ジョニー・ヨーデルは幽霊型の老人として元気に生きている。
ふつうの幽霊とちがうところは、移動するときにちゃんと「歩く」ところだ。壁は抜ける。話すと反響する。
無職で人間関係も希薄なジョニーに、ちょっと「人生」を味あわせてやろう。
医者になりたい願望が出ていたので、医療関係に就職させてみる。幽霊の医者ってちょっといい。


それから、リンジー・ゴスが恋愛対象になっていたので、ゴス家を訪れて「赤ちゃんを作る」。
息子サルバトール・ゴスが幽霊状態で誕生。
おおー。操作家族ではないのでシステムが付けた名前だけど、いい命名をしてくれた。


リンジー系図データが壊れていて、サルバトールもジョニーからは見えるが本人の系図は表示されない。
そのため、ブリーダー気質が刺激されてしまって、系図が作れる幽霊の子供がほしいなあと、ほとんど友人がいないなかからメイドのコルトニーと結婚して子供と作ってみた。
娘ジャニス・ヨーデル、幽霊状態で誕生。
(あとで持ち物を観たら、自分の墓石を持っていました。死産?という考え方もできるけど、ゴースト・ベビーという変種と考えた方が楽しいので、そっちで)。


かくして、「幽霊の幼児」「幽霊の赤ん坊」がいる町になりましたとさ。
またバグの原因になるかもしれないけど、ブリーダー気質抑えがたくっ。「新しいデータとして保存」をまめにやることを誓います。


エトワールくんは、無事ランドグラーブ本家の次女と婚約。分家を通すか本家に入るか、思案中。
めでたしめでたし。


ザ・シムズ3 通常版

ザ・シムズ3 通常版

ザ・シムズ3 アンビション データセット

ザ・シムズ3 アンビション データセット