観た!

観客。

キング・オブ・コント 2011

23日にあることを忘れていて、テレビをつけたらロバートの1本目の最後のところだった。
一つだけ高得点だったから、これまでと格段に違うネタをやったのかなー、と思いながら続きを見ていた。


komugiko00的優勝は2700。2位インパルス。かな。


ネタ別に行くと、別格に好きなのがあった。
2700の2本目。キリン・レシーブ。

どこがどうおもしろいのかと聞かれたら、この説明してしまうのが弱点なkomugiko00としたことが答えに窮してしまうのだが、shinbashiともども硬直しそうに「好きっ」だった。
最初のところでキュっとつかまれ、あとは一瞬たりともたるむことなく細部まですみずみまで好きだった。


同順2位が三つ。
モンスターエンジンの1本目。ミスターーーーーー、メタリックっ。
ラブレターズ1本目。ニシオカちゅうがっこー。
インパルス2本目。就職の面接。

鬼が島の1本目、TKOの2本目も、とりこぼしありつつおもしろかった。

で、二本ともレベル高かったのが、komugiko00的には2700とインパルスだったのだ。
ロバートは、見ていない1本目はおもしろかったのだろうけど、2本目は、ないわ。


◆2700
1本目を見たとき、「磨きがかかった」「抜けた」と思った。以前と同じ形式のネタなのだけれども、だからこそリズムや動きや反復する言語の緻密な完成度がわかった。完成度が高いからこその「バカ」。
2本目は、今風にいうなら、「神」。説明はもとめないでほしい。あたしにはおもしろいんだよっっ。
こんな笑いの境地に到達したか、到達して、見せてくれたか……うれしいっ、ってかおもしろいとにかくおもしろい。
ライブ行きたくなった。少なくともDVDはほしい。


◆インパルス
これも、「抜けた」もしくは「戻ってきた」と思った。
かつて最初にインパルスを見たときに受けた鮮烈な感性が、ね。その後エンタやはねとびの番組方針に汚されてしまったので却下していた。
今回は、これがインパルスだよね、という絶妙なバランスの上に成立した笑い。


モンスターエンジン
今日テレビで爆笑の太田が、「神々の……」のネタを「名作」と呼んでいたけど、そのとおりだね。あれは大好き。何度見ても好き。
ミスター・メタリックは、最初はどうなることかと思いつつ、一回ごとの無駄のないアホさに引きこまれ、最後もきっちり落ちてた。
2本目は、アイディアはいいけどまとまらなかったね。ラストも、ないわ。ひねれよ。


◆鬼が島 ラブレターズ
まとめて言います。いいたいこと同じだから。
どちらも1本目は、それぞれの「特性」がきちんと研磨されてできたネタ。おもしろかった!
2本目は、単に、ネタ作りがヘタクソだってもの。力量の不足・不安定がわかった。
特性が生かせるといいね。


◆TKO
安定している。でも新鮮味がない。ベテランらしい両刃の剣かな。
2本目の木下の役は非常に面白いキャラクターだった。でも(いつもながら)というべきか、一本のネタとして「まとめあげる」ことができないんだよね……。


◆ロバート
2本目だけね。
じつはロバートで笑ったことがあまりない。瞬間的には笑うけど、ネタ全部見終わって、おもしろかった、面白い芸人だ、って思わない。
まあ、身もふたもなく言えば、komugiko00とshinbashiの好みの芸人ではないとしか……。
ネタはよく練られていると思う。三人の演技もうまいと思う。そういう客観評価はするが、おもしろくない。
「裏切り」がないんだよね。「これがおもしろいことだ」と彼らが思っていることをずーっとやっているだけ。
で、2本目に関しては、そういうロバートだった。
とくにkomugiko00は、秋山が演じたがる「変な人」が、キライなのである。お笑いにヘンな人はつきもの、でもあのヘンは嫌い。
ラーメンズをここで持ち出すのもどうかと思うが(^^;、くらべて一番歴然とするので。ヘンな人への「たのしい」「おもしろい」「かわいい」「しぜん」といったまなざしが、「めんどくさい」と同居しているかどうか。ということ。それこそ「変なおじさん」なんかヘンな人へのリスペクトと言っていい。それが感じられないのだ。
変な人を演じたがるインパルス板倉、フルポン村上にはそれがあると思う。
まあ、komugiko00がそう思うだけかもしれないが。あ、エンタとはねとびでインパルスが嫌いだった時期もじつは板倉のヘンに、リスペクトが欠けてたんだよね。(あれは番組の方針であって、インパルスのライブを見てあげなきゃいかんと思っているが)。
ようするに、クラスのうざい子をターゲットにしてみんなで陰口やあてこすりを言ってくすくす笑っている醜い「楽しみ」を味わいたがる客がいて、スタッフが「そーらこういうの好きだろ」ってそれを構成し、芸人にやらせ、ほーら受けた、客なんてこんなもんだ……っていう。
話しがそれた(^^

ともかくロバートに関しては、あとでどっかで1本目を見てあげないと、フェアじゃないよね。




まあ、そういうわけで、キングオブコントで初めて、「優勝者に納得がいかない」事態になったわけだ。
まあ、あるよね、そういうこと。


ちなみに、いままでの歴代の中でキング・オブ・キングスを選ぶなら、文句なしに「キング・オブ・コメディ」でしょう。