観た!

観客。

宙船


へえ、この曲って中島みゆきだったんだ、と、今頃知る。
なるほど、さすがだね。


これがかっこいいからTOKIOのCD買っちゃおうかと思ったぐらいだ。
中島だと知ったとたんに、彼女の声と歌い方でこれが聴こえてきた。なるほどなるほど!
でもこれはTOKIOに提供して正解でもある。あの軽い感じがいかにもすっきりと聞こえるので。


こういうふうに思ったのは、『世界で一つだけの花』もそうだった。
あの歌詞、槙原の「ナンバー1」な美声で歌われるよりは、5人中4人が音痴で5人中5人が声がろくに出ないグループSに歌われたほうが、説得力があってよかった。まあ、当時美声は世間に顔向けしにくい状況にあり、そのグループはナンバー1のアイドルだったりするわけだけど、「音」としてきけば、そう思ったのさ。


Harvest(初回盤)

Harvest(初回盤)