観た!

観客。

スキンヘッド志願


風呂から上がって髪を乾かすのがめんどくさい。
夏など休みの日の早い時間に洗ったときは自然乾燥する。
いまはそうもいかない。さっき洗ったんだけどね。

komugiko00の髪は直毛である。
したがってボブ系の髪型にしておけば、自然乾燥でもそこそこの形になるので便利である。
でも、ちょっと血迷って、今回ショートのシルエットを入れて、横から後にかけてかなりカットしたんだよね。前からみると一見そうかわらないんだけど。
さて、直毛にもいろいろあるが、komugiko00の場合は、見たところ「細くてさらさら」なのであるがその実態は、一本一本が、「ぜってー真っ直ぐしかいかねえっ!」という、持ち主の性格さながらにガンゴな直毛である。つまり、「短くする」イコール「突っ立つ」である。
わかってたんだけどね、ショートにするたびに苦労するから。夏なら、朝シャワーのときにあらって自然乾燥でいいんだけど、この季節だと夜にゆっくりお風呂でしょ。すると翌日、アニメやヴィジュアル系バンドもおどろく突っ立ち方に。寝かせるのがたいへん。
昔美容師に「ベリーショートにしたい」と言ったら、「スポーツ刈りになりますけど」と一蹴されたし。

一見同じような「さらさら直毛」であるshinbashiだが、これはまたすごい猫っ毛である。短いのに、朝起きるとくしゃくしゃに絡んでいて、それをほぐす。櫛常備。
ふん。komugiko00の髪なんて何しろ「ぜってー真っ直ぐしかいかねえっ」根性なので、肩過ぎる長さになってからやっと絡むようになる。だからじつは櫛やブラシはほとんどつかわない。いちおう持ってるけど。

こんな髪だから、結んだりピンをとめたりするのもたいへんである。……伸ばして編みこみとかしていた時代もあったな。信じられん。
パーマもすぐ取れたし。ここんとこ直毛の流行が続いているのでラッキー。
長さ的には、「腰までワンレン」から、「サイド刈り上げゾリゾリパンクス」までの幅をやったことがある。

んで。
前々からやってみたくて、まだ実現していないのが、「スキンヘッド」である。
美容師に相談したら、頭を触って、「むいてるんじゃないですか?」といわれた。頭の形が、である。
うーむ……カツラ一つ買っておけば……。

とか思っていたら人間椅子のベーシストに先を越されてしまった。似合いまくり。
あそこまで似合う自信は無いものの、やっぱり一生に一度はやってみたいスキンヘッド。
でもな〜、その頭で椅子のライブに行って、「研ちゃんとおそろにしてる」と思われてもなあ……。もっと前からあこがれのスキンヘッドだったんだからね!
いまのところ、二年後にはやろうと思っている。何で二年後かって? ま、いろいろとね。