観た!

観客。

国旗国歌:学校強制に違憲判決


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060922k0000m040087000c.html


そうか、よかった。いや、当然だけど。
komugiko00、これに関して何も行動したわけではないけれど、もちろん「強制」はおかしいと思っていた。
ただ、少々こころもとなかったのは、周囲の人がそれほど「おかしい」と思っていないような気がしたからだ。komugiko00、東京都在住である。この問題の地元であるなおかつ。

komugiko00の思うに、問題は日の丸がどうとか「国歌」がどうかとかいうことにあるのではな〜い。「強制」っていうのが問題なんでしょ。
大切なのは議論。話し合い。喧嘩でもいいよ、お互いに自分の考えを怒鳴りあったっていい。それが存在しなくなることが、ヤバイ。教育でも社会でも。


とくに、教員に「強制」するということは、それは自由な「選択」を教育現場で否定することになる、ということじゃん。それはイヤ。

一人一人がいろいろなことを「選択」できること。
それが好き。