観た!

観客。

本日の浸り曲

「深夜にヘッドホンでピックアップして聴く曲」、本日の選曲を記す。3曲。



"HEVEN AND HELL" BLACK SABBATH
"LONELY IS THE WORD" BLACK SABBATH
「白雲の城」 氷川きよし


え? 最後が異質? まあね。でもこう、センチメンタルにドラマチックにうっとりできるラインナップでした。なので、書いておく。komugiko00にとっては、「すげーいい声でめいっぱい歌う」という点で同じくくりに入るのだ、Ronnieと氷川。こぶしもまわしてるし(?)。とくに『白雲の城』は、ものすごくのろのろしたRAIMBOWのハトコ、と言えなくもないのではないかとも思わなくもなかったりしたりして。

まあ、BLACK SABBATHは定番だけど、"HEAVEN"〜"のギター、"LONELY〜"のベースはほんと美しい。
氷川きよしをヘッドホンでじっくり聴いたのは初めて。んー、やっぱりアルバムだと、声もこぶしもきれいに丁寧に歌ってるね。ライブのちょっと荒い感じもいいけど、これくらいのほうが演歌らしい技巧が見えて好きかも。あとこの曲は歌詞が『荒城の月』の亜流みたいで、つまりあまりひっかからずに聴けてよろしい。


歌詞といえば、城とか若武者とか、洋の東西を変えれば、Ronnieの好きそうな内容だよな(^^; あ、それに"LONELY IS THE WORD"の最後の歌詞 'Meybe life's the losing game' から「夢まぼろしの 人の世は」って、つながりよすぎ(^^;


ま、そういうことはともかく、なんか流れがいいんだなあ。
しばらくはまるかも、このセット。




Heaven & Hell

Heaven & Hell

氷川きよし 演歌名曲コレクション(3)~白雲の城

氷川きよし 演歌名曲コレクション(3)~白雲の城