観た!

観客。

「一高」

宮城県の県立高校の話。
共学化による校名変更で「一女」が「一高」になると、男子校起源の「一高」とまぎらわしいという話題。そういう場合は女子高の方が校名変更するのが多いとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000004-khk-l04


記事には触れられていないが、東京では、新制高校になった時点で共学化されたはずだが(人数比は偏っていたが)、「全部校名を変えた」のである。

府立一中(男子)は日比谷高校、府立第一高女は白鴎高校……という具合で、番号のついている高校はない。

もう60年前にそれやってるわけだよね。合理的じゃないですか?

「一高」という、「県内での順位」「男女なら男優先」が21世紀にふつーだということに疑問を持ちましょうね。







……というようなことが象徴するように、都立高校は、柔軟な歴史を歩んできた。
そこで、日の丸君が代強制というような事態が起こってるのは嘆かわしい。ほんとに。

↑komugiko00は、日の丸君が代の是非を言っているのではない。「強制」というものが受け入れられないし、それに疑問を感じない社会を嘆いているのである。