観た!

観客。

パイレーツオブカリビアン2

デッドマンズチェスト、っす。

映画としては、最初の方がおもしろかったね。
でも楽しいので良い。
2は、明らかに3に続かないと終わらないシナリオ。
をい。まあ、ディズニーだから(?)いいけど。こどものころのkomugiko00ならナットクしないぞ。
てな話を友人にしたら、「ロードオブザリングもそうだったよ」と言う。
いや、違う。『指輪物語』愛読者に言わせれば、あれは三部作の原作あっての映画なんだから、仕方が無い。
これは「おまえの匙加減だろう」じゃん(^^;
いいけど。ジョニー・デップかっこいい、というのを見るための映画なんで、どっちでも。



最初のをkomugiko00が見て、おもしろかったよとshinbashiに言ったのだが、返事は、「(観なくて)いいよ。ジョニー・デップは好きだが」だった。
ま、ディズニー海賊を見る気はなかったのであろう。


で、2を借りてきて見ていたらshinbashiがうろうろしていたので、「2だよ」といったら、「いいよ。ジョニー・デップは好きだが」と同じ答え。そんだけ好きならみりゃあいいじゃないか(^^; 



全体的には1の方が良くできているが、2にはちょっとくすぐられるものがある。
死人の箱にゃ15人ヨーホーホー飲もうよラムが一瓶だ、の歌とか(これ1にもあったよね)、黒丸とか、人食い人種とか、古き良き海洋モノにときめいた幼少期を持つものにはじつにフルサトの味がする


そのラインナップで言ったら、shinbashiが好きなのは……
これだ! ちょうどそのときヤツが近くを通りかかったので呼ぶ。
「クラーケンだぞ!」
shinbashiは、海洋モノの巨大なタコやイカが好きであるので呼んでやった。
んで、見る。

S「イカか?」
K「イカかな。なんか足の感じがタコっぽいけど」
S「クラーケンはふつうイカじゃないか?」
K「そうなの? でも敵の大将がタコなんだよ」
S「……敵の大将がタコって……日本語的にはすごくまぬけなんですけど(笑)」

んで、おおCGがきれいだとか、ここはCGじゃないとか、そういうことをいいながら見ておる。


K「古き良き海洋モノでいいだろ。お嬢様が銃は撃つは剣は振るうはなとこはイマドキだけど、ほかのいろいろ。人食い土人まで出てくるぞ。いいのか、あれ。その種の苦情がこないのかな。アフリカじゃなくてカリブだからいいのか?」
S「これ、地球じゃないからいいんだよ」
K「え?」
S「別世界のファンタジーじゃないの?」
K「ちがうだろ。だって、これイギリス海軍だし、東インド会社も出てくるし、第一題名がカリブだぞ」
S「え! そうなのか! なんだ〜〜〜ファンタジーであるべきだ」
                   ↑
                 意味がわからん。


ま、こんなノリで3も見るでしょ。



パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]

宝島 (偕成社文庫)

宝島 (偕成社文庫)

海底二万里 (上) (岩波少年文庫(572))

海底二万里 (上) (岩波少年文庫(572))

ドイル傑作集(2)海洋奇談編 (新潮文庫)

ドイル傑作集(2)海洋奇談編 (新潮文庫)